[写真あり] 1年以上前に入れた前歯のインプラント、歯茎の凹みやグラつき

相談者: ちーぽむさん (23歳:男性)
投稿日時:2018-08-28 23:37:31
左上2番の歯が先天欠損により、矯正によってできた本来の隙間にインプラントを入れました。
治療が終わってから1年以上経ちますが、抜けたりとかの問題はありません。

しかし、早い段階から(最初からかな?)固めのものを噛むと他の歯とは明らかに違う感触で、痛いわけではないですが、折れてしまいそうな感覚があります。
それと、他の歯に比べ、若干ぐらつくような気もします。

インプラントとはそういうものなのかと思って放置していましたが、インプラントについて調べると普通の歯とほぼ変わりなく違和感なく物を咬めるとか書いてあるので…


気になるので、本来はどうなのか教えて頂きたいです。


それと、インプラントをした歯の歯茎が少し黒っぽく、周りの歯に比べ結構凹んでいます。
本来骨があるべき場所なのではと思うのですが…骨が薄くなってしまっているんですかね…?

インプラント手術の際に骨造成をしましたと医師に言わたのですが、上手くできてなかったのでしょうか…


写真も載せるので、どのような状況なのか、また、どのような処置が必要で、費用平均なども教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 07:54:30
治療が終わってから1年以上経っているのに「若干ぐらつくような気もします」ということならば、上手くいっていない可能性もありますね。

定期的なメンテナンスに通院していると思いますが、次回の受診時にでも、現状について説明していただくようお願いしてみましょう。

色々なことが想定されますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 09:15:17
ちーぽむ さんこんにちは。

左上2番の歯が先天欠損により、矯正によってできた本来の隙間にインプラントを入れ1年以上経ちますが、固めのものを噛むと他の歯とは明らかに違う感触で、痛いわけではないですが、折れてしまいそうな感覚があり、他の歯に比べ、若干ぐらつくような気もするのですね。

中のねじが緩んでいる可能性が大きいように思います。
インプラント体(本体)にアバットメント(土台)をスクリューで固定していると思いますが、このスクリューが緩んでいる場合、締めなおすと動揺が収まります。


まずは、治療している先生に1度見てもらったほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 09:53:27
CT画像とかで現状を把握されることが良い、と思います。

その上で、インプラントが本当に揺れているのか?歯冠部だけが揺れてるのか?骨が薄くなってしまってるのか?歯茎が薄くなってしまってるのか?を診断していただくのが良いです。

もし余り経過が良くないことが起きている場合、5年とか過ぎた時に、唇側の骨と歯茎がかなり喪失してしまいます。

そうなると、リカバリーするのが大変難しく、手術も何回かとかになるでしょうし治療期間も長くなってしまうでしょうから、対策処置はお早目に取られる方が良いかと思います。

対策処置を取られる場合、外科的実力、歯周外科処置に優れた先生に頼まないといけないかと思います。


失礼ですが、今回の先生ではもしかしたら実力不足かも、と感じてしまうので・・・

失礼申し上げてすみません。

でも患者さんの為、と思いまして、正直に書かせていただきました。


審美的部位へのインプラント治療は、世界的レベルでもまだまだチャレンジな分野です。

海外の最高峰の学会とかでも、今回のご質問に関連した前歯のインプラントの審美的トラブルのことが最もホットな課題になっています。

なので、審美的部位へのインプラントは、かなり慎重に取り組まれること、を強くお勧めします。




タイトル [写真あり] 1年以上前に入れた前歯のインプラント、歯茎の凹みやグラつき
質問者 ちーぽむさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日