ナイトガードで噛み合わせが悪化

相談者: nalumiさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-08-28 11:25:06
こんにちは。

10ヶ月ほど前から、物を食べると下奥歯(7、8番)が滑るようになり歯科を受診したところ、就寝時の歯ぎしりが原因ではとのことで、就寝時にマウスピースを勧められ着用を始めました。

付け始めて2〜3ヶ月経った頃、歯が滑ることは減ったのですが今度は食べるときに奥歯がつまずくような(引っかかるような)感じになり、とても食べにくくなったので、慌てて再度歯科を受診しました。

しかしかみ合わせを診てもらったところ問題ないとのことで、引き続きマウスピースの着用は継続してくださいとのことでした。
けれど奥歯のかみ合わせは改善されず。

そこから更に3ヶ月程度たったある日のコト。

何気なく鏡で「いー」とかみ合わせてみると、上前歯が下前歯に被らなくなっているのです。(元々ちゃんと被っていました。)

これはおかしいと思い、別の歯科(元々のかかりつけ医です)を受診しかみ合わせを確認してもらったところ、かみ合わせが浅くなっていると言われました。

浅くなったことできっと顔が長くなったでしょうと言われ、実はそれを感じていたのでショックでした。

しかも、このままだと歯並びがガタガタになる、矯正しないと治らないとまで言われました。

マウスピースの装着は2ヶ月くらい前から止めていて、かみ合わせは若干もとに戻った感じはありますがまだ浅いです。

元々歯並びはいい方だっただけに、ガタガタになると言われかなり落ち込んでいます。

このまま放置していても、元には戻らないですか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-28 14:16:58
マウスピース着用によって、オープンバイトが生じたケースはしばしば聞きます。
勿論、そうならない方もおられるはずですが、術前に、それらを判別するのは簡単ではないと思います。

幸い、まだ軽度でしたら、使用を止められていると改善するかもしれません。(完全に元に戻るかどうかは判りません)

『物を食べると下奥歯が滑るようになった』との訴えは気になりますね。
医療機関は慎重に選ばれる方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nalumiさん
返信日時:2018-08-28 14:58:40
早速のご返信ありがとうございます。

マウスピース着用のリスクは全く聞いていなかったので、改めてショックです。

@奥歯が滑る・・・表面が鏡のように平らになっているのが原因とのこと

Aかみ合わせ(追記)・・・今のところ一番奥の歯しか当たっていない、このままだと一番奥の歯だけがどんどん沈んでいくとのこと

上記2点について、マウスピースや矯正以外の対策はないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-28 15:37:08
奥歯噛み合わせ面が平らになっている人は少なくないと思いますよ。
どちらが原因なり結果であるのかをしっかりと診ていただきましょう。

一番奥の歯が圧下する(沈む)ことで、前歯が元通りになるのかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nalumiさん
返信日時:2018-08-28 16:42:21
お忙しいところ、早々のご回答ありがとうございます。

改善しようとして時間やお金をかけているのに、リスクの説明が一切なかったのでだまされたように感じ、とても悲しいし悔しいです。

「医療機関は慎重に選んだ方が良い」とのお言葉ですが、良い歯科を探すポイントがあれば教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-28 16:58:06
すべての方がマウスピースによってオープンバイトになることはありませんから、予め、その判別はわからなかったのだと思います。

難しいケースは(歯学部歯科大学など)大学病院が当てになる場合が考えられます。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-28 17:11:24
全顎的な治療を受ける際は、模型分析と顎間接の検査を受けておくとよいとされていて以前は保険治療に○摸といって全顎印象を行い模型分析を行うと点数がついていたのですが(5年間の保管義務もついて)、かなり以前にその点数もなくなりました。
ラバーダムもなくなっていますし、改悪されている部分は多いですね。

医療費抑制が歯科に向かうと取り返しがつかない事態を生じやすくなりますから、保険制度が改善されて欲しいと思います。

患者さんが安心して保険治療が受けられるように、制度を見直して欲しいですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nalumiさん
返信日時:2018-08-29 13:27:42
ありがとうございます。
参考にします。

恐れ入りますが、他のドクターの意見もお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。



タイトル ナイトガードで噛み合わせが悪化
質問者 nalumiさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中