親知らず抜歯後の微妙な腫れが完治しない

相談者: 星河さん (45歳:女性)
投稿日時:2018-09-01 12:14:21
長文失礼いたします。


左下の親知らずを8月13日に抜歯、8月20日に抜糸しました。


経緯

10年ほど前から何度か腫れを繰り返していて、今回抗生物質でも腫れが抑えられなくなったため、かかりつけの歯医者から大学病院を紹介されて抜歯しました。

点滴と別の抗生物質の処方で腫れを少し抑えてから(完全には腫れはなくなっていない)抜歯しました。

骨も削る必要のある抜歯でした。


8月16日くらいまでが痛みと腫れのピークで、8月17日からは腫れも少し引いてきて痛み止めも必要なくなりました。

8月20日の抜糸時にはまだ腫れは残っていましたが、大学病院の方が言うには

「数日で腫れも治るでしょう。
稀に感染して膿んでしまう方がいるのでそうなったら連絡ください。」

とのことでした。

しかし、その後痛みはほとんどなく腫れも少なくなってはいるものの、腫れが完治しない状態です。


8月28日にいつもの歯医者で歯の掃除をしたのできいてみたところ、

「抗生物質を出すので様子を見てみましょう。」

とのことでした。(次回は9月4日に予約しています。)


抗生物質を飲んでいますが、変化がないように思います。

また、数日前から微かですが右下も腫れているようです。


質問1

腫れがひどくなったら感染してるのかとおもうのですが。

この場合、治りが遅いだけで様子見でいいのか、腫れがひどくなくても感染の可能性はあるのでしょうか?

悪化していなくても大学病院で診てもらうべきでしょうか?


質問2

この影響で一時的に右下も腫れる可能性はあるのでしょうか?

(抜歯前後の期間、食事は右側で噛んだりはしていました。)

実は右下も親知らずが残っていて、これまで一度も腫れたことがなかったので抜歯の検討をしていませんでしたが、早々に検討するべきでしょうか?

レントゲンで見る感じ、変な生え方で左下よりも根元が深いように見えるので、抜歯となったら今回より大変になると予想しています。)

自分としては、抜歯をするにしても左下が完全に治ってから考えようと思っていたのですが、左下も腫れが引かなくなる前にもっと早い段階でするべきだったと思っていますので、右下も今の段階で大学病院で検討を始めるべきでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-01 16:19:42
星河さん、こんにちは。

>腫れがひどくなったら感染してるのかとおもうのですが、この場合、治りが遅いだけで様子見でいいのか、腫れがひどくなくても感染の可能性はあるのでしょうか?

そもそも感染しているのであれば、排膿や、熱感や、痛みなどが出てくるはずなのですが、そういった所見はあったのでしょうか?
有ったのであれば、感染の可能性はあるかと思います。


>悪化していなくても大学病院で診てもらうべきでしょうか?

実際に診査した歯科医師はなんと仰っていますか?
腫れの原因とその対処法について再度ご確認いただいたほうが良いように思います。


>この影響で一時的に右下も腫れる可能性はあるのでしょうか?

稀にそういった方もいらっしゃいますね。


>これまで一度も腫れたことがなかったので抜歯の検討をしていませんでしたが、早々に検討するべきでしょうか?

歯の生え方にもよるかと思います。
完全に骨から出てきていないのであれば、抜く必要は全く無いと思います。


>右下も今の段階で大学病院で検討を始めるべきでしょうか?

それもありかもしれません。
しかし、重ねてになりますが、実際に診査した歯科医師にご確認いただくのが一番良いかと思います。

我々はレントゲンを見たわけでも、口腔内を診査したわけでもありませんので、どうしても一般的な回答しかできませんので・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星河さん
返信日時:2018-09-01 16:56:16
三木先生

ご回答ありがとうございます。

>そもそも感染しているのであれば、排膿や、熱感や、痛みなどが出てくるはずなのですが、そういった所見はあったのでしょうか?

排膿、熱の感覚はありません。
痛みは気にすれば腫れてる感じのジンジンした感覚があるくらいです。

今のところ、特別困るほどの痛みではありません。
まったく気にならない時間も多いです。

先ほど書き忘れましたが、腫れについては左右とも歯茎が少しとあと頬の内側が腫れているようです。
ある程度引いてからそこから一向に腫れが無くならないので、感染でもなくてこんなに治らないことがあるのかなと気になっています。


>実際に診査した歯科医師はなんと仰っていますか?

大学病院の方は

「腫れは数日で引くと思うので、感染してしまった場合は連絡ください。」

かかりつけの歯医者の方は

抗生物質で様子を見てみましょう。」

とのことです。
まだ大学病院で再度診てもらうべきかの相談はしていません。


>しかし、重ねてになりますが、実際に診査した歯科医師にご確認いただくのが一番良いかと思います。

大学病院には今回左下の件で行ったので、右下の状態はまったく伝えておりません。
かかりつけの歯医者では、左下を抜歯したばかりだし落ち着いてから考えましょう、とのことでした。

しかし、この時点では右下は一度も腫れていなかったので自分もそうしようと思っていました。
その後に右下も腫れを感じ始めたため、また腫れが治らなくなる前に抜歯しないと、と不安になりました。

とりあえずはかかりつけの歯医者は9月4日に行くので、右下の腫れの件も含めて再度相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星河さん
返信日時:2018-09-05 19:11:55
現状とひとまず解決

本日、大学病院で再度診てもらったところ、感染も腫れもなく現段階では順調とのことです。
念のためその後も経過観察していただける予約も取りました。

右下の親知らずは今の時点ですぐ考えることはなく、左がしっかり治って落ち着いてから抜きたいとの希望であれば抜きましょうとのことです。
一応CTだけ先に撮っておきました。


また何かありましたら新たにご相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の微妙な腫れが完治しない
質問者 星河さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日