左右上の親不知抜歯後、抗生剤を飲まなかったから右下親不知が痛む?

相談者: りんご人参生姜ジュースさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-08-29 18:59:55
はじめまして!

右下の親不知虫歯が気になり、8月上旬に歯医者さんに通い始めました。

右下の親不知を抜歯するに向けて、まず、8月上旬に右上の親不知を抜歯→現在は穴も綺麗な状態になってきています。

その後、左上が痛くなってしまい、8月22日頃に左上の親不知を抜歯しました。
まだ結構穴が空いていますが、両方とも、抜歯後の痛みは全くなく、痛み止も飲まず、翌日から普通の食事が出来ていました。

ですが、27日頃から、何故か、右下の親不知に鈍痛が出て来てしまいました。
右下の親不知は斜めに生えてはいますが、歯がすべて顔を出している状態なので、難しい抜歯にはなりませんと仰っていました。

今日、鈍痛が続くため、歯医者さんに電話をして診てもらいましたが、消毒をして、様子見で。
と言われました。

元々、右下を抜歯する予定で通い始めた歯医者さんなのに、痛くなった今も様子見で良いのかなと不安になり、別の歯医者さんに行ってみました。

すると、親不知抜歯後に、抗生剤を飲まなかったのが原因かもと言われました。
今からでも、抗生剤飲んでくださいとアドバイスを頂きました。

抗生剤は、抜歯後、2回とも頂いていましたが、健康な人がすんなり抜歯できた場合、あまり必要ないとの情報もあり、私自身むやみやたらに薬を服用することに抵抗があるため、飲みませんでした。。

他の先生方も、抗生剤を飲まなかったことが原因だと思われますか?
今から抗生剤を服用して意味があるのでしょうか?
この場合、痛み止めではなく、抗生剤なのでしょうか?

わからないことが多く、様々な情報や意見がある中、自分にとって何が最善かわからず、でも掛かり付けの歯医者さんに、面倒な患者さんだなと思われたくなくて、歯チャンネルたくさん活用させて頂いています。

右下の鈍痛と、少し微熱があります…抗生剤か痛み止め、どちらをオススメされますでしょうか?

長文、乱文、読んでくださりありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 23:38:34
りんご人参生姜ジュースさん。
こんにちは。

親知らずの痛み、心配ですね。

左右上の親知らずの抜歯と、右下の親知らず周辺の痛みについては関連は薄い気がします。

>すると、親不知抜歯後に、抗生剤を飲まなかったのが原因かもと言われました。
>今からでも、抗生剤飲んでくださいとアドバイスを頂きました。

このくだりについては、ご説明された先生がどういうニュアンスでお話しされたかによって解釈が変わるような気がします。
もともと右下の痛みをきっかけに受診されていますよね?

感染からの炎症が疑われるわけですから上の抜歯で出された抗生剤を飲んでいれば、今感じている炎症は起きなかったかもしれないですね、という含みがあったのかもしれません。

ちなみに通常は、特に埋伏の親知らずに今まさに自発痛がある、という状況で抜歯をすることはないように思われます。

先述したように感染からの炎症が疑われるので抗生剤の服用は必要だと思いますし、薬を飲みたくないにせよ今は抜歯のタイミングとしてはふさわしくない気がします。
消毒をして様子見は概ね妥当かと思われます。

痛み止めが処方されていないのであれば、市販のものでも構わないので無理せず服用されることをお勧めします。

次回の予約はお取りになっているのでしょうか。

担当の先生は、数日から1週間程度間をあけてひとまずの症状の寛解を確認してから、改めて抜歯の予約を取ろうとされているのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-30 07:16:55
抗生剤は、抜歯後、2回とも頂いていましたが、健康な人がすんなり抜歯できた場合、あまり必要ないとの情報もあり、私自身むやみやたらに薬を服用することに抵抗があるため、飲みませんでした

希望したのに担当医が抗菌剤を処方してくれなかったという投稿も散見する中、逆に、実際の状態を知る担当医が服用が必要と判断して処方した薬剤を、自身の判断で服用しなかった辺りは、如何なものかと思います。

少なくとも外科処置を受けた際に処方されたのでしたら、日常的に「むやみやたらに」服用することとは、次元が異なるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご人参生姜ジュースさん
返信日時:2018-08-30 10:03:08
三留先生

ご返信をくださりありがとうございます!
自発的な痛みがある場合、抜歯の時期に適していないとのこと、初めて知りました!!

今からでも抗生剤を飲んでくださいと仰った先生は、右上の時に飲んでいれば怒らなかった炎症かも…という解釈で受けとりました。

8月上旬に右上を抜歯したので、それの影響で炎症が起こるのには、時間差がある気がするなと思いましたが、今まで右下にこんな痛みはありませんでしたので、先生の仰ることが正しい気がします。。

たくさんの情報に溢れていて、中途半端に新しい情報を得たり、それをもとに判断してしまって、実は見えていない部分があったり…

内科的なことは、テレビで放送されていたり、保健で習ったりしましたが、口の中のことは、あまり見聞きする機会が少なく、今このような状況になり、改めて、素人ながらにしても知識が乏しすぎることを痛感しました。。

とりあえず、今診てくださっている先生のご迷惑にならないよう、次回には右下の痛みはなくなりましたと言えるように、今からでも抗生剤服用します!

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご人参生姜ジュースさん
返信日時:2018-08-30 10:15:13
小林先生

コメント下さりありがとうございます!

そうですね…今歯医者さんは、コンビニの数と同じくらい?あると本で読んだことがありまして、お忙しい先生たちは、一人一人の体調やお薬服用後の傾向まで把握出来ないので、とりあえず、という形で処方される方も少なくないという情報と、抗生剤の必要性について一日中ネットサーフィンをしました。

結果、私自身小さい頃から副作用が起きやすい体質だったので、自己判断で服用をやめてしまいました。。

ですが、昨夜、歯医者さんをしている友人に聞いてみると、私に処方された抗生剤は、作用の優しいものであると教えてくれました。
問診票で、薬で副作用が出たことがある、を選択していたので、担当の先生が私に合った抗生剤を処方して下さっていたのかもしれません。。

抗生剤に程度があるというのは初めて知りましたし、担当の先生は、私が抗生剤を飲まなかったのでは?!と疑ったりせず、親切に消毒で対応して下さっていたのだなと、今の歯医者さんが大好きになりました!

今の歯医者さんに通い初めてまだ1ヶ月経ちませんが、先生のこと心から信頼できるようになりました。
今後は、勝手な自己判断をせずに、先生の言うことをきっちり守ろうと思いました!

小林先生、ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご人参生姜ジュースさん
返信日時:2018-08-30 20:20:40
小林先生

最後の文章見落としていました。。
追加して下さったのでしょうか?!

確かに、むやみやたらに、という言葉、私も少しニュアンスが違う気がするなと思いながら、勉強不足でその他に適当な言葉が見つからず使用しました。
仰る通りですね!
ありがとうございます。



タイトル 左右上の親不知抜歯後、抗生剤を飲まなかったから右下親不知が痛む?
質問者 りんご人参生姜ジュースさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日