5歳児、1ヵ月前に歯科検診を受けたのに急に原因不明の歯痛が

相談者: 紅子ちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-08-30 17:11:57
はじめまして。
5歳の男の子ですが、本日右下の一番奥の奥歯が急激に痛くなり、保育園で大泣きしたみたいです。
保育園の先生が心配して口の中を見てくれましたが、ぶつけた感じや噛んだ感じもなく、綺麗な口腔内だったらしいです。

子供いわく午前中も一度チクチク痛くなったらしいですが、すぐ痛みは治り、痛みで大泣きした時も数分しないうちに痛みは治まったみたいです。
痛みが治るとケロっとして元気に遊んでいます。

痛い時は右下の一番奥の奥歯の溝?が痛いらしいです。
痛くない時は全く痛くないらしいです。
痛みの出たタイミングとしては体操してる時や遊んでる時と動いてるときでした。

一ヶ月前の7月に歯科検診虫歯などの異常はありませんでした。

先程歯磨きをしましたが、やはり同じ場所が痛いらしく、特に内側を磨くと顔をしかめてました。
素人判断では虫歯や歯肉炎などなさそうです。
ご飯やオヤツも痛みなく右側で食べています。
耳下腺炎もありません。
副鼻腔炎も患った事はありすが、現在は鼻水もなく落ち着いています。

上記の症状からやはり虫歯が一番考えられるでしょうか?
その他考えられる原因はありますか?
一ヶ月前の検診では異常なくても一ヶ月で痛みが出るほどの虫歯に進行しますか?
今は痛みなく落ち着いてるので本日は歯科受診していません。
お手すきの際に返信いただけたら幸いです。
宜しくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-30 17:27:33
>一ヶ月前の7月に歯科検診虫歯などの異常はありませんでした。

歯科医院での検診でしょうか?
それとも保育園での集団検診でしょうか?
もし集団検診であれば見ただけではわかりにくいむし歯があった可能性はあります。

痛みの原因がむし歯かどうかをハッキリさせるためにも早めに歯科を受診されることをお勧めします。




タイトル 5歳児、1ヵ月前に歯科検診を受けたのに急に原因不明の歯痛が
質問者 紅子ちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中