右下の水平埋伏智歯を抜歯、1ヶ月後の痛みと腫れの為に再切開

相談者: milktea11さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-08-30 23:30:24
今月8月2日に、大学病院口腔外科で右下の親知らず水平埋伏智歯)を抜歯しました。

抜歯後5つくらいに砕けた抜いた歯を見せてもらいました。
痛みと腫れが5日間ほど続きましたが、6日目には痛みに慣れ痛み止めを飲まなくても過ごせるようになりました。

一ヶ月経った8月27日に風邪をひき内科で薬を処方していただきました。
28日から親知らずの切開した部分が腫れ痛みを伴った為、29日に再び口腔外科に行きました。

上の穴が塞がり中に膿が溜まっているとのことで、その日に麻酔し再切開して膿を出していただきました。

風邪薬に抗生物質が含まれているとのことで、内科で処方された風邪薬をそのまま飲み続けてくださいといわれました。
抗生物質は再切開の日から3日分あります。
先生からはうがい薬とロキソニンを処方されました。

痛みは軽減されましたが、まだ腫れとしこりがあります。
一ヶ月経ってからの炎症は珍しいとのことでしたが、また繰り返したりすることはないのでしょうか。

レントゲンなどを撮ったり、毎日消毒に通うなどしなくていいのでしょうか。

再切開後膿が出ている様子もありません。
一週間後に再診予定ですが、このような処置で完全に完治するのでしょうか。

また、抜歯した親知らずの隣の歯(右下7番)の頬側の歯茎が白くぷよぷよしたものができています。
触っても痛くはありません。

先生に尋ねましたが何かわからないといわれました。
これは自然と消えるものでしょうか。

10月中旬には出国し、3〜5年ほど海外で生活をしなくてはなりません。
再びこのような状況になったらと心配です。

長文で失礼します。
返信をいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-31 09:22:11
milktea11 さんこんにちは。

今月8月2日に、大学病院口腔外科で右下の親知らず水平埋伏智歯)を抜歯し、痛みと腫れが5日間ほど続きましたが、6日目には痛みに慣れ痛み止めを飲まなくても過ごせるようになったが、28日から親知らずの切開した部分が腫れ痛みを伴った為、29日に再び口腔外科に行ったのですね。

そして、膿が溜まっているとのことで、切開して膿を出したのですね。
また、前日の内科での風邪薬に抗生物質が含まれているとのことで、先生からはうがい薬とロキソニンを処方さたのですね。

現在は、痛みは軽減されたが、まだ腫れとしこりがあるようですが、外科処置をされたので数日は痛みと腫れはある程度仕方がないように思います。

一ヶ月経ってからの炎症は稀にありますね。
膿が出て落ち着けば大乗日なことが多いですがが、必要に応じてレントゲンあるいはCTを撮ったりすることもあると思います。

また、よほど腫れている場合は、点滴や消毒が必要になってきますが、そこまで問題はなかったのだと思います。

抜歯した親知らずの隣の歯(右下7番)の頬側の歯茎が白くぷよぷよしたものができているのであれば、もしかしたら7番に問題があるのかもしれませんね。
その時は根の治療が必要なことが多いです。

10月中旬には出国し、3〜5年ほど海外で生活を予定していて不安ななのだと思いますが、次回しっかり見てもらって、必要に応じてかかりつけで根の治療になると思います。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-31 11:06:14
milktea11さん、こんにちは。

>一ヶ月経ってからの炎症は珍しいとのことでしたが、また繰り返したりすることはないのでしょうか。

確かに珍しい状態かと思いますが・・・
今回は歯をいくつも分割した上で除去したようなので、ひょっとすると歯の一部が残存しており、そこに感染が起こり膿が溜まっているのかもしれません。(推測です。)


レントゲンなどを撮ったり、毎日消毒に通うなどしなくていいのでしょうか。

私個人としては原因を発見することが一番大切と思っておりますので、恐らく同じ状況になったら手前の歯の状態を含めて、レントゲンで診査を行うことになると思います。


>再切開後膿が出ている様子もありません。
>一週間後に再診予定ですが、このような処置で完全に完治するのでしょうか。

感染源を取れていないとすると、またそのうち膿が出るでしょうね。


>また、抜歯した親知らずの隣の歯(右下7番)の頬側の歯茎が白くぷよぷよしたものができています。
>触っても痛くはありません。

アブセスやフィステルかもしれません。


>これは自然と消えるものでしょうか。

こちらも上と同様で、原因を除去しない限り完全に消えることは無いと思います。


>10月中旬には出国し、3〜5年ほど海外で生活をしなくてはなりません。
>再びこのような状況になったらと心配です。

しっかりとした診断を行ったうえで、今後の処置を決めていただいた方が良いかと思います。
逆に言うと、診断を行ってくれないのであれば、転院もやむなしかと思います。

早めに原因を究明しないと10月中旬に治療を完了させるのが難しくなる可能性もありますので・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 右下の水平埋伏智歯を抜歯、1ヶ月後の痛みと腫れの為に再切開
質問者 milktea11さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日