? ナイトガードがきつくて装着すると前歯が痛む

ナイトガードがきつくて装着すると前歯が痛む

相談者: もんなさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-09-06 05:55:15
はじめまして。

歯軋りと噛みしめがひどいことからナイトガードを作ったのですが、そのナイトガードがきつく(奥歯をはめると引っ張られるような締め付け)朝外すと前歯が痛くてたまりません。

数時間経つと痛みはおさまるのですが、疼く感じはなくならずまた夜にナイトガードをはめると痛くて少し我慢すればまた痛みになれます。


ナイトガードはハードタイプです。
前歯4本は、根の治療済みの差し歯です。

根が折れてしまうのでは?と言うほど締め付けがきつく痛みがあるのですが、衛生士さん曰くきついくらいがいいらしいそうですが、このまま痛みを我慢してつけていれば慣れるものなのでしょうか?

それとも調整をお願いしたほうがいいのでしょうか?

ちなみにナイトガード用の型取りをしてから2週間後にもらいました。


親知らずを含む右の奥から3番目の歯は抜歯してしまいないため少し歯が動いてしまってる可能性があるとのことでした。
なので、ナイトガードをつけていればその動きもだいぶ止まると思いますと、先生には言われました。

初めてなので、このきつさと痛みが当たり前のものなのかがわかりません。
きつくないと意味ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-06 09:40:35
こんにちは。

本来は歯に不要な力をかける為の装置ではないため装着しても痛くないものが望ましいと思います。

印象が上手く取れていない可能性があるかもしれませんね。
または技工上の問題があったかもしれません。

歯科医が調整してくれるならば調整を依頼すればよいでしょうが、作り直した方が早いかもしれません。
しっかり見てもらい苦痛なく使用できる物を作ってもらえるとよいですね。



〉きつくないと意味ないのでしょうか?

きつい事で使用できなくなるようならば意味をなさないので、使えるように調整してもらうか作り直す事が必要かもしれませんね。
歯を動かさない為の矯正力保定が目的なのか?目的に応じて調整してもらう必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんなさん
返信日時:2018-09-06 19:53:01
船橋先生

お忙しいなかご返答頂きありがとうございました。
やはり痛いのはよくないのですね。

型どりがとても苦手で、どうしても嗚咽が止まらずうまく取れなかったのかもしれません。

もう一度作り直してもらえるから相談してみたいと思います。


ありがとうございます。



タイトル ナイトガードがきつくて装着すると前歯が痛む
質問者 もんなさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日