前歯の神経を抜き土台を入れたが、このまま被せず詰め物にできるか?

相談者: りえたきさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-09-01 14:01:46
こんにちは。

前歯3本の神経を取り、土台(グラスファイバー)を入れ、硬質レジンの被せをするという治療をする予定です。
今は土台を入れるところまで終わりましたが、このまま被せをしないで後ろに詰め物をするだけという選択肢はありますか。

バレーボールをしていて、人と衝突し、前歯が1本抜け(すぐに処置をして引っ付きました)、2本が奥に入ったので、押し出してもらいました。
でも3本とも神経が切断されただろうということで、神経の治療をし、土台を入れたところです。


神経のない歯はもろく、また、変色する可能性があるということは説明を受けましたが、前から見た感じは問題なく見える歯を小さく削って被せをするのはもったいないように感じてきました。
やはり被せをするしかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-01 14:55:13
教科書的には「神経を取ったらクラウンにする」と思います。

個人的には「削る必要が無ければ削らない」が良いように思います。

担当の先生とよく相談されてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-01 18:06:21
りえたきさん、こんにちは。


保険内診療なのであれば、ルール上、土台立てで止めることは出来ません・・・。
(地域によっては混合診療を疑って来るため)

自費診療であれば、被せ物を入れずに詰め物だけで済ませることも可能かもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえたきさん
返信日時:2018-09-01 21:59:47
早速回答していただきありがとうございます。

歯の神経の治療後に、土台のみ保険外治療をしてもらった現段階で、土台を入れることで自分の歯の強度が増したのであれば、被せをしないで、歯の裏側に詰め物をしてもらうという治療でしばらく様子を見れないかと安易に考えてしまいました。

素人の考えですので、担当の先生に相談していいものかと思い、この場で相談させていただきました。



タイトル 前歯の神経を抜き土台を入れたが、このまま被せず詰め物にできるか?
質問者 りえたきさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中