[写真あり] 1週間前に親知らず抜歯、痛みが増して行く

相談者: パクチさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-09-05 01:37:14
こんばんは。

8月29日に大学病院で左下の水平埋伏親知らずを抜歯しました。
抜歯後1日〜2日はそれほど痛みがなく、2日目は普通のご飯を食べられるくらいでした。

しかし、3日目から抜歯した所とその近隣の奥歯がジンジン、ズキズキと痛くなり、本日で7日目ですが、その痛みが益々酷くなります。
痛みは疼いてズキズキ、しみるって感じで傷口ではなく歯茎の奥の方が痛い感じで、抜歯後麻酔が切れた時の痛みに近いです。

そして今だにたまにですが歯磨きする時(痛い所は除外)親知らずを抜歯した所から血が少し出ます。


それで、大学病院まで行ける時間がなくて9月3日家の近くの歯科に行って見てもらいましたが、特に化膿も膿もないって言われて消毒してもらい、抗生物質の薬と痛み止めを3日分もらいました。

7日目なら少し痛みが治る時期だと聞きましたが、私の場合は痛みがだんだん強くなり、痛み止めが切れると寝れない状態ですし、痛みで頭痛もあります。
そして、痛み止めを飲んでも3〜4時しか持続しません。


それで、ドライソケットなのかなと思い質問させていただきます。
ドライソケットの場合も抜歯した近隣の奥歯が痛いですか?
現在、抜歯した前の奥歯が上の奥歯と当たると痛いです。

今、親知らずを抜歯した所は糸で縫われておりますが、その場合でもドライソケットになることもありますか?


最後にドライソケットではなくてもこのように長く激痛の痛みがありますか?


それではよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-05 07:25:30
抜歯した前の奥歯が上の奥歯と当たると痛いです。

この一文を読む限り、ドライソケットではないようにも思えます。

差し当たり、何かを確かめるかのように、舌や指ではもちろん、他の歯でも、わざわざ刺激を与えないよう、また、熱い物や冷たい食品は避けるよう、安静を意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、残存歯の抜髄が不可避になりかねません。


もちろん、ドライソケットの可能性も含め、抜歯後の経過を診続けていただきましょう。

受診に向けて、万障を繰り合わせる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パクチさん
返信日時:2018-09-09 17:36:36
ありがとうございます。(^-^)



タイトル [写真あり] 1週間前に親知らず抜歯、痛みが増して行く
質問者 パクチさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日