? 親知らず抜歯後の穴から隣の歯の神経を刺激

親知らず抜歯後の穴から隣の歯の神経を刺激

相談者: どるちぇさん (27歳:男性)
投稿日時:2018-09-03 02:00:10
はじめまして、どるちぇというものです。

8/22に左下8番隣の真横に向いた親不知を抜歯しました。
我慢できないほどではないですが、神経がジンジン痛むようなことが度々起きました。

それから8/30に抜糸をしました。
その時、親不知を抜いた穴に消毒の液を注入された際、特にひどくジンジンと痛くなりました。
先生はレントゲンを見ながら、親不知を抜いた穴の近くに左下8番の歯の神経が近くにあって、穴に物が通った時にしみる、それが原因との事でした。
穴は時期に埋まるとのことでした。


それから今5日ほど経っていますが、未だにジンジン痛む時があります。
顎も調子が悪く、硬いものを連続して食べることが困難です。
そこで、以下の質問があります。


1. 親知らず抜歯後の穴はどれくらいで塞がりますか?
また、塞がるまで、 何か処置するというのは可能なのでしょうか。

2. 親知らずの穴に食べ物や飲み物が入るのは問題ないのでしょうか。
なるべく右側で咀嚼するようにはしてるのですが…

3. ロキソニンを飲んでもあまり効果を感じず、痛みが響く時があります。
ボルタレンを買って飲んだ方がいいでしょうか。

4. 顎が調子が悪くなったのは、親知らずを抜歯する際、強い力が加った為でしょうか。
これは自然に治るのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ございません。
痛みが続き、不安に思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-03 08:17:28
親知らずを抜歯していただいた経過が不安になっているのですね。

このサイトの過去ログに沢山ありますが、親知らずに限らず、抜歯後の経過は千差万別です。

抜糸後も、経過を診続けていただいてください。


薬剤の服用についても、実際の状態を知る担当医に相談するのが良いでしょう。




タイトル 親知らず抜歯後の穴から隣の歯の神経を刺激
質問者 どるちぇさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日