[写真あり] 2歳、右下Dの溝の着色は虫歯でしょうか?

相談者: H&Mさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-09-02 23:54:03
2歳4ヶ月の子です。

先日、右下Dの噛み合わせ溝に茶色の様な黒色の様な点を見つけました。

数日観察して見えたり見えなかったりで5日経過しましたが、やはり今日消えていませんでした。


虫歯菌を移さない様に食器は別、フーフーしない、周りにも強要して過ごしてきました。
(しかしながら1歳6ヶ月健診のカリオスタットは緑で落胆しましたが。)

おやつはなるべくチーズ、ヨーグルト、果物などにするようにしたり(もちろんお菓子全然食べない訳ではなくて保育園でせんべいとなど食べますし、家でも子供用のお菓子をたまに食べることもあります。)朝昼晩仕上げ磨きをして、(保育園ではしません))夜磨かなかったのは2.3回あるかないかです。

神経をすり減らしここまできたのにあまりのショックに、いろいろ手につきません。


小児歯科に電話しましたが予約は2週間先でした。
2週間待っていて大丈夫でしょうか。
むしろ私が不安で持たなそうです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-03 09:37:28
H&Mさん、こんにちは。

私も同じくらいの年齢の子供がいますので、子供を虫歯にさせたくないお気持ちは解ります。

ただ、少し気を張りすぎなように思えますので、もう少しリラックスされた方がいいかもしれませんね。


さて、ご質問の内容ですが、

>2週間待っていて大丈夫でしょうか。

写真を見る限りだと、もし虫歯だったとしてもごく初期の状態のように見えます。
また、幸い磨きやすい場所ではありますので、今まで通り仕上げ磨きをしてあげていれば、2週間程度で急激に進むということは余り無いように思います。

もちろん実際に診査したわけではないので、断言は仕切れませんが・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-03 09:38:50
>2週間待っていて大丈夫でしょうか。

2週間で状況が大きく変化する(悪化する)とは考えにくいです。
まだむし歯だと決まったわけではありませんし、仮にむし歯だったとしても、これからお子さんが成長するのに問題のない状態にすることは十分可能です。

もう少し肩の力を抜きませんか?




タイトル [写真あり] 2歳、右下Dの溝の着色は虫歯でしょうか?
質問者 H&Mさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日