? 連結冠のブラックトライアングルの臭いの原因と対処法

連結冠のブラックトライアングルの臭いの原因と対処法

相談者: アエルさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-08-30 15:09:23
ひと月前に前歯4本に連結クラウンメタルボンドセラミック)を入れました。
仮歯の時は塞がっていたのですが、ファイナルのクラウンを入れた時に歯と歯茎の境目に三角形の隙間が出来ました。

最近その三角形の隙間から臭いニオイがしてきます。
家族にも「近くに寄ると歯周病の人の口のニオイみたいで臭い」と言われます。

歯磨きはこれまで以上に時間をかけ丁寧にしており、特に隙間に関しては毎回歯間ジェルと歯間ブラシで手入れをしていますが、そこだけ臭いニオイが取れません。
ブラシにも臭いニオイがついてきます。

ニオイの原因は何でしょうか。

三角形の隙間をなくする方法はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-31 16:34:10
アエルさん、こんにちは。

「歯と歯茎の境目に三角形の隙間」はおそらくブラックトライアングルのことかと思いますので、そちらと想定して回答させていただきますね。

>ニオイの原因は何でしょうか。

歯周病の人」と言われているのであれば、恐らくはプラークである可能性が高いと思います。

通常は最終的なものを入れた方が適合が良いため、プラークが溜まりづらくなると思うのですが・・・
何らかの理由でプラークが付着しやすくなってしまっているのかもしれません。

セメントの取り忘れがあったり、適合不良であったり)


>三角形の隙間をなくする方法はありますでしょうか?

残念ながら補綴物を装着した際に生じたブラックトライアングルを改善するためには、再度補綴物を作り直す必要があります。

メタルボンドであれば自費診療かとおもいますので、医院の保障などがあるのであれば、無料で作り直していただけるかもしれません。

一度担当の歯科医師にしっかりと確認していただいた方がいいように思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-31 17:02:18
こんにちは。

連結冠は適合させることが非常に難しいのでまずきちんと適合できているのか?について調べてもらうとよいように思います。

その場合、残念ですが行った歯科医院では判断が甘くなる傾向がありますから別の歯科医院で調べてもらったほうがよいかもしれません。


またセメントの取り残しによる歯周炎の可能性もあるかもしれません。
その場合はセメントを丁寧に取り切ってもらう必要があるでしょう。


そもそもですが、なぜ連結冠治療になっているのでしょうか?

修復治療前に徹底した歯磨き指導や歯周治療を受けられて歯茎の状態がよい状態で型取りや試適、セットが行われたのでしょうか?

土台の状態はよかったのでしょうか?

そういう治療ステップをきちんと進めておくことは修復治療を成功させる上でとても大切なことになります。
万一、型取りの際、出血していればよい型は取れませんし、セットの際も同様です。

各ステップを急ぎすぎて上手くいっていないのに進めてしまうと後々問題を生じることになります。

特に連結冠は難しい治療になりますからできれば単冠修復でも可能な状態に事前に歯の状態を整えておくことができればそのほうがよいとされているように思います。

とりあえず、メタルボンドを作製してくれた歯科医院でよくご相談されることが一番かと思います。

適合もよくセメントの取り残しもないのであればお掃除が十分できていないことが考えられると思います。

歯間ブラシだけではなくスポンジがついた糸楊枝のようなツールもありますからお掃除法についても指導を受けられるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アエルさん
返信日時:2018-09-01 09:28:54
三木先生

ご回答ありがとうございます。

ファイナルの歯を接着した時に歯先を歯茎側にコンコンと叩かれたのですが、右1番2番を叩かれた際左1番2番が浮きました。
きちんと入っていないのではと不安になりました。

実際、左側に出来たブラックトライアングルからスカスカ空気が漏れます。
話をしていても空気が漏れるのか唾の泡が出るのです。

歯学の知識が全くない私でも、明らかに汚れが溜まりやすい歯になってしまったと口の中を見るたびにがっかりしています。


担当歯科医に、上記内容等詳しく伝えると気分を害して直してもらえないのではないかと不安もあり、どう説明するか躊躇しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アエルさん
返信日時:2018-09-01 10:21:22
船橋先生
ご回答ありがとうございます。

>きちんと適合できているのか?

ファイナルの歯を接着した時に歯先を歯茎側にコンコンと叩かれた時に右1番2番を叩かれた際左1番2番が浮きました。
その時にきちんと入っていないのでは???という不信感がありました。

>なぜ連結冠治療になっているのでしょうか?

20年前より前歯4本、連結メタルクラウンが入っていました。
神経は抜いています。

何も疑問に持たず治療されるまま連結冠を入れていましたが、単冠でも入れることは可能なのでしょうか?
であれば、後々のクラウン交換を考えて単冠にしたいです。

>修復治療前に徹底した歯磨き指導や歯周治療を受けられて歯茎の状態がよい状態で型取りや試適、セットが行われたのでしょうか?

歯間ブラシを通す以外は特に歯磨き指導はされませんでした。
仮歯を外した時にクリーニングしますねとは言われましたが歯周治療をしますとの説明はなかったです。
歯周治療とはどのようなことをするのでしょうか?

歯茎の状態がどうだったのかは不明ですが、仮歯の時は三角形の隙間はなかったです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-01 15:01:51
55歳で長年連結冠であれば歯茎が弱ってきている可能性があるように思います。

歯磨きで出血することはないですか?
歯周検査は行われていますか?
修復治療の前に歯周検査を行っておくことが望まれると思います。

修復治療の際、歯茎の状態がよいことが望ましいですからそれを検査して必要があれば治療を行ったり指導を行うことをすることが望ましい治療になっていると思います。

仮歯はチェアーサイドで調整しますから歯茎の形態と一致しているかのチェックにより盛ったり削ったりということができるのですが、最終修復物作製の際は歯と修復物の縁をきちんと合わせるために歯茎をトリミングといって技工操作上落として作りますから副模型を作ったりガム模型を作らなければ歯茎の形が反映できません。

そういうことで隙間ができやすくなることもありますので普通は試適や仮着を行い不具合がないことの確認をすることが丁寧な治療とされていると思います。

現在、不具合をお感じなのですから治療を行ってくれた先生にご相談されるとよいでしょう。
その際、連結しなければ維持が無理なかみ合わせになっているのかどうか?等もご質問されておくとよいかもしれません。

本着したものは通常削り取ることになるので再製が必要になるでしょう。
保証についてお尋ねになっておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アエルさん
返信日時:2018-09-01 18:17:38
橋本先生

歯磨きでの出血はありません。
歯周検査は別の歯科医院で一年前に受けました。
その時の指導ではこのまま歯磨きを頑張ってくださいとのことでした。

実は、今回前歯だけではなく奥歯もノンメタルを希望し金属の補綴物を全て白い物に替えるのと、金属のクラウンセラミッククラウンに替える治療もお願いしたのですが、結果全てメタルクラウンを入れられました。

メタルを入れるとは一切説明もなく、出来た歯を見せてもらうこともなく治療が進められました。

不安になり私の希望と違う旨を伝えたところ、担当医は

「僕の患者さんはみんな僕にお任せだから、あなたも安心して任せてください。
悪いようにはしないから」

と言われての現在です。


奥歯に関してはメタルボンドの方が強度があると言われれば納得せざるしかなく、左右の6,7番は連結のメタルが入っています。

私の希望は単冠だったのですが、あれよあれよという間に連結冠を入れられました。毎回掃除もやりにくいです。


前歯に戻りますが、試適→本接着前に合わせてみることでしょうか?それでしたらやっていました。
仮着→はやっていません。

出来た歯をはめてみて「ピッタリだ」と担当医が言い本接着となり「これで様子を見てください」と言われました。

本接着してから、仮歯の時より歯が前に出てしまい、下唇に当たるので伝えたところ、その場で歯を削り始めたのですが、歯先に角が出来表面にも擦り傷のような削跡が残っています。

ここまで不具合が多いと、全て担当医に話したら機嫌を損ねて直してもらえないのではという不安があります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-01 18:58:55
>橋本先生
船橋先生です・・・ね?


それはそうと、私は正直、転院をおススメします。

@「僕の患者さんはみんな僕にお任せだから、あなたも安心して任せてください。悪いようにはしないから」に似たことを言っていて、岡山で逮捕された歯科医師がいました。

現在、医療の考え方のメインは、インフォームドコンセントです。
患者さんに選択肢を提示し、ご自身で治療方法を決定していただくことが基本となっています。


さらに、

A「本接着してから、仮歯の時より歯が前に出てしまい、下唇に当たるので伝えたところ、その場で歯を削り始めたのですが、歯先に角が出来表面にも擦り傷のような削跡が残っています。」

これもどうかと思います。
特に前歯の治療に関しては見た目はもちろん、発音にも大きくかかわってくるため、仮歯などでしっかりと形を決めた上で、その仮歯に似た形に仕上げてもらう必要があります。


以上の2点からも、私はこれ以上不味いことになる前に他の歯科に転院されたほうが良い様に感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アエルさん
返信日時:2018-09-03 15:12:23
三木先生

船橋先生のお名前間違えにご指摘ありがとうございました。


船橋先生、お名前を間違えてしまい大変失礼いたしました。

歯科医が知り合いだったということもあり、頭から信用してしまった落ち度はありますが、今思えば今回の件は不信な点やあれ?と感じる点が多くあります。

・見積書を見せられサインしましたが、見積書も渡されず、治療プランの説明もなく、契約書も交わしませんでした。
治療本数は15本で350万現金で前払いです。

現金払いなら消費税サービスするといわれ支払い後渡されたのが領収書ではなく受領書です。
その受領書も「直ぐに捨てて処分してくださいね」と念を押されたので不安になり手元に残しています。


今回の件、悔やんでも悔やみきれません。
商品を注文して金も払ったが、実際手渡された商品は違うものだったということになります。


金額も高すぎると思いましたが、知人歯科医だったので信用しきってしまったことや、

「日本の歯科医療は50年前のやり方をまだやっているが、自分はスェーデンやアメリカでの臨床経験もあるので最先端ができる」とか「あんなことやこんなこと色々出来る」

「有名人やモデルも患者にいる」

と言う言葉をすっかり信じ込み、最先端治療をやってもらえるのであればと決めてしまった経緯があります。
結果的にメタルボンドオンリーの粗末な結果になってしまいました。

治療を始める時よりも口の中はメタルが増えてしまいました。それが原因だと思うのですが口の中にネジや釘を口に含んだ時のような違和感がいつもあり不快で仕方ありません。

三木先生のおっしゃる通り、転院が望ましいと思いますが、支払った金額が金額だけに何とかならいないものかと悩んでおります。



タイトル 連結冠のブラックトライアングルの臭いの原因と対処法
質問者 アエルさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日