上顎を4本ブリッジ、さらに1本抜歯の場合は5本ブリッジしかないのか?

相談者: モアイ1973さん (44歳:男性)
投稿日時:2018-09-05 12:43:17
こんにちは。

22年前に交通事故で上の歯の前歯四本をブリッジにしました。
糸切り歯の間の四本のブリッジです。
四本のうち一本を抜いて、三本で支えています。

最近、四本のうち端の一本の歯茎が腫れて、根の治療をして、もしかすると、抜かないとダメと言われましたが、治療をする中で、治療が上手くいったので、抜く必要はなくなりました。


しかし、他の二本のうち、真ん中の一本が、レントゲンをすると、根に穴が空いてる可能性があり、ほぼ抜く必要があるとのお話がありました。

今の治療した根ともう一本の端の根の状況を見て、どちらか一方の糸切り歯を削って、五本のブリッジが必要になるとのご説明をいただきました。

また、今の歯の根の状況なら、保険適用外ですると、再び、治療の必要があるかもしれないから、おススメはできないとの事です。



質問があります。

1、やはり、糸切り歯を削らないとダメなのでしょうか?
健康な歯なので抵抗があります。
将来、ブリッジな再構築で、さらにブリッジの範囲が広がっていくのではないかと不安です。


2、歯を抜く必要があるとの事ですが、レントゲンの間違いとかは、ないものでしょうか?


3、理想は今の四本で再ブリッジですが、抜いたとして、やはり四本を二本のブリッジでは歯の負担を考えると難しいものでしょうか?


4、保険適用外ですると、将来的に再ブリッジが必要だから、保険適用で進められましたが、その様なものでしょうか?


色々書きましたが、悩んでます。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-05 17:43:00
>1、やはり、糸切り歯を削らないとダメなのでしょうか?

多分抜歯になれば犬歯を削らなければ力学的に無理が有り保険給付にならないからだと思います。


>2、歯を抜く必要があるとの事ですが、レントゲンの間違いとかは、ないものでしょうか?

誤診の可能性もゼロではないでしょう。


>3、理想は今の四本で再ブリッジですが、抜いたとして、やはり四本を二本のブリッジでは歯の負担を考えると難しいものでしょうか?

上述のとおりです。


>4、保険適用外ですると、将来的に再ブリッジが必要だから、保険適用で進められましたが、その様なものでしょうか?

保険給付外のブリッジだと力学的に厳しく、次回はブリッジではなく取り外し式の入れ歯になるかもしれません。




タイトル 上顎を4本ブリッジ、さらに1本抜歯の場合は5本ブリッジしかないのか?
質問者 モアイ1973さん
地域 福井
年齢 44歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日