遠方からの患者には売り上げが落ちてでも正直に本音を伝えるか

相談者: 名医さん (30歳:男性)
投稿日時:2018-09-05 15:23:00
遠くから通院してくださる患者様には売り上げが落ちてでも正直に本音を言いますか?
通院が途絶える確率が高いと思います。
でも正直に言ったら売り上げが落ちます。

医院経営も大事だから通院が途絶えると分かっていても治療しますか?


回答者の先生は自身が治療を受ける場合遠くの医院に行きますか?
友達の医院で受けるとか自分の医院で受けるとかは無しで患者の立場になった場合の保険治療。


自費治療だと医院によってプランの差、治療の質、値段の差が大きいですが保険治療だと目くそ鼻くそですよね?


保険治療なのに遠くから通院してくださる患者様の事をどう感じていますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-05 17:09:05
>通院が途絶えると分かっていても治療しますか?

必ず来院出来なくなると初めから言われる患者様はあまり居らっしゃらないと思います。
(御引っ越しetcで遠くに行かれるのが分かっている方は別ですが)

当院には2時間以上かけて来院される患者様も居られます、遠くの方だからと言って治療しないと言う事は有りません。


>回答者の先生は自身が治療を受ける場合遠くの医院に行きますか?

私自身も新幹線で別の歯科医に通っていましたよ。



自費治療だと医院によってプランの差、治療の質、値段の差が大きいですが保険治療だと目くそ鼻くそですよね?

自費か保険かは関係有りません。



>保険治療なのに遠くから通院してくださる患者様の事をどう感じていますか?

有りがたいと思いますよ

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名医さん
返信日時:2018-09-05 18:24:10
私はそういう患者はネットで調べた歯科の知識が生半可にあるから逆に頭が混乱して保険治療なのに遠くの医院に通院しているんだと感じます。

そこまでするんだったら自費治療を受ければいいのにと思います。

保険治療は制限の範囲内での治療だから、良質な治療を目指そうと医師が思っても限度があります。

遠くても良い歯科医院に通いたいなんて気持ちは最初のうちだけでそのうち面倒になります。

結局医院を転々とするんだったら逆効果です。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-05 18:30:36
>ネットで調べた歯科の知識が生半可にあるから逆に頭が混乱して

私は名医さん御自身の事だと思いますよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名医さん
返信日時:2018-09-05 18:52:32
特定個人を中傷する行為はガイドライン違反ですが。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-09-05 20:27:10
「ガイドライン違反」の意味が分かりませんが、それ以前にハンドルネームを次々に変えながら、本サイトの本来の目的外の利用をされている方が余程問題です。

6人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 遠方からの患者には売り上げが落ちてでも正直に本音を伝えるか
質問者 名医さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(患者関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中