セラミックインレーの噛み合わせ調整について

相談者: トオル07さん (59歳:男性)
投稿日時:2018-09-08 13:12:58
お世話になります。

1週間前、右下7番をインレイで治療しました。
保険外で64800円でした。

材料については、レジンよりも丈夫なものであるということ以外には特に説明はありませんでしたが、多分セラミックだと思います。


インレイを装着後、交合紙でチェックし何度か調整しました。
真っ直ぐ噛むと大丈夫ですが、すり合わせるようにすると少しカチカチ当たる感じが残りました。

これ以上の調整は正常な上の歯を削るのではないかと勝手に心配して、先生も不具合があったら次回来院時に言って下さいとのことで
その日は帰宅しました。

昨日、インレイを再度削って調整していただきましたが、まだ、当たる感じが残っています。


そこでご質問ですが、セラミックのインレイをこれ以上削ることは可能でしょうか。

削る時に割れてしまうこともありますか。
割れてしまった時の治療費はどちらもちになりますか。

正常な上の歯を削ることはしたくないのですが、ある程度の妥協も必要でしょうか。

保険外治療ですが、あまりしつこいと歯科医の先生に嫌がれますか。


ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-08 13:26:57
インレーだと普通は大丈夫かと思います。
それで割れるようなら形成自体が不正確で不適切なのか、接着操作になんらかのミスが入り込んでしまったためかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-08 16:21:12
セラミックインレイをこれ以上削ることは可能でしょうか。

可能なはずです。


>削る時に割れてしまうこともありますか。

形成量が少ない場合には、そういう事もあるかもしれません。


> 割れてしまった時の治療費はどちらもちになりますか。

自費の契約次第ですが、一般的には歯科医院負担で作り直す事が多いように思います。


>正常な上の歯を削ることはしたくないのですが、

これは担当の先生にしっかりお伝えください。


>ある程度の妥協も必要でしょうか。

必要ないと思います。
無理な我慢は別の不具合を生んでしまう可能性があります。


保険外治療ですが、あまりしつこいと歯科医の先生に嫌がれますか。

それはその先生のキャラ次第ですね。

ただ(あまりにも非常識な要望でなければ)患者さんの訴えに真摯に答えられないようであれば医療人失格だと思います。
保険外であればなおさらです)

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-08 16:39:47
こんにちは。


セラミックのインレーはわずか6万5千円弱でそれが壊れるのが嫌で身体に不具合が起きると馬鹿馬鹿しいですから、不自由なく噛めるように調整してもらった方が良いように思います。

セラミックは歯より硬い素材もありますから、歯科医が調整しなければ不調のままでしょう。


調整時に薄くなるならば割れますが、通常1年か2年は保証があるのではないでしょうか?
自費治療の場合)

セラミックインレーは、強度を保つために金属より深く歯を削り十分な修復物の厚みがなければ割れたり欠けます。

健康な象牙質を修復物の厚みを補償するために削るくらいならば、対合の歯のエナメル質を削った方が良い場合もあるでしょう。
歯並びを見て削り方を考える場合があるでしょう。

対合の歯は削られたくないという強いご希望があれば歯科医にお伝えになるのは構わないと思いますが、歯科医の説明にも耳を傾け納得できるならば対合の歯を丸めてもらう事もありだと思います。


自費治療ならば保証についてお尋ねになるとよいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 08:25:45
セラミックインレーの作り方としては、基本的には1.5mmから2mm程度の厚みで作ることになっています。

もし、その "設計通りに" 作っているなら、まだ調整の余地はあります。


なぜそのような表現をするかと言いますと、国内の非常に多くの医院でこの ”設計通り” の厚みのあるセラミックのインレーを作れていないのです。

もっと薄く作っていることが多いので、そうなると強度が足りなくて割れやすくなることがあります。


その点は担当医と歯科技工士しかわかりませんから担当医が「もう少し調整できそう」と考えているなら、きっと大丈夫なのでしょう。

ま、調整中に割れるような場合には無償でやり直してくれることが多いとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トオル07さん
返信日時:2018-09-10 12:35:02
各先生、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

納得のいくまで調整していただこうと思います。



タイトル セラミックインレーの噛み合わせ調整について
質問者 トオル07さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日