[写真あり] 差し歯交換治療中に歯茎にできもの、フィステルか?

相談者: りれまさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-09-09 22:02:55
10数年前に入れた差し歯の根元が見えてしまっていたので、近所の歯科にかかり4日ほど前に仮歯を作りました。
上左右1番2番の4本です。

その際歯茎に当たる吸引器具が痛く、涙が出る程でした。
その日から鼻をかむ際に歯茎部分に違和感があり、今日唇をめくって見てみたところ、歯茎に二箇所口内炎のようなものができていました。


インターネットで調べたところ、口内炎ではなくフィステルというものではないかと出てきました。

初回にレントゲンを取った時、神経の根元に軽く炎症があるかもしれないが根幹治療はどうするかと聞かれましたが、症状もないし炎症がある「かも」とのことなので根幹治療はせずに仮歯作成へ進みました。


フィステルが吸引器具の刺激で発生することはありえるのでしょうか?
もしくは仮歯作成で炎症が悪化することもありますか?

痛みから誘発された気がして、この歯科で進めていいものか悩んでいます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 23:43:35
りれまさまこんばんは。

フィステルができたようですね。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87

>10数年前に入れた差し歯の根元が見えてしまっていたので、近所の歯科にかかり4日ほど前に仮歯を作りました。
>上左右1番2番の4本です。
>その際歯茎に当たる吸引器具が痛く、涙が出る程でした。
>その日から鼻をかむ際に歯茎部分に違和感があり、今日唇をめくって見てみたところ、歯茎に二箇所口内炎のようなものができていました。
>インターネットで調べたところ、口内炎ではなくフィステルというものではないかと出てきました。

おそらく感染根管が原因だと思います、まず診断をして感染根管なら根管治療をすることになります。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html


>初回にレントゲンを取った時、神経の根元に軽く炎症があるかもしれないが根幹治療はどうするかと聞かれましたが、症状もないし炎症がある「かも」とのことなので根幹治療はせずに仮歯作成へ進みました。

正確な診断をして治療計画を立てた方がいいと思います。


>フィステルが吸引器具の刺激で発生することはありえるのでしょうか?
>もしくは仮歯作成で炎症が悪化することもありますか?

無いと思います、感染根管なら根管内の感染が原因です。

>痛みから誘発された気がして、この歯科で進めていいものか悩んでいます。

悩みますよね、納得がいくまで説明してもらった方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 10:18:09
この写真だけでフィステルと断言することは不可能です。

フィステルかもしれませんし、器具の接触などが原因で起きた口内炎かもしれません。
何れにしても担当医に相談するのが一番ですが、もし、医院との関係があまり良くないようでしたらセカンドオピニオンを求めに他院を訪れてみても良いかと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りれまさん
返信日時:2018-09-10 14:18:47
先生方ありがとうございました。

次回相談してみます。



タイトル [写真あり] 差し歯交換治療中に歯茎にできもの、フィステルか?
質問者 りれまさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中