[写真あり] 根管治療はちゃんと終わっていますか

相談者: ポテサラさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-09-11 05:11:46
根管治療が終わり、これから次回から被せ物の型をとります。

確認でこのレントゲンを見せてもらいましたが、これでちゃんと終わりなのか自分ではよくわかりませんでした。
写真右側の歯です。

前回、同じ治療で長持ちしなかったので、歯科医の先生の技量ではなく自分の手入れの問題があると思うのですが、セラミックの高いお金を払ってまた何年も前から持たないのではないかと心配です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-11 08:33:38
>このレントゲンを見せてもらいましたが、これでちゃんと終わりなのか自分ではよくわかりませんでした。

回答者は、担当医の治療が上手か下手かを評価できる立場にはありませんから、次回の受診時にでも、改めて説明していただくよう、お願いしてみましょう。

基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

改めての説明を受けてもなお理解出来ないようでしたら、自主的に他の施設を受診して相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみるのも一法かと思います。


>前回、同じ治療で長持ちしなかったので、歯科医の先生の技量ではなく自分の手入れの問題があると思うのです

どちらか、或いは、双方に問題があるのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-11 09:21:55
ポテサラさんおはようございます。

>確認でこのレントゲンを見せてもらいましたが、これでちゃんと終わりなのか自分ではよくわかりませんでした。写真右側の歯です。

写真が黒すぎてコメントできませんが、咬んだりたたいたりして違和感はありませんか、もしそのようなことがあるなら主治医にお伝えいただいて術後の評価を尋ねてみるのがいいと思います。

>前回、同じ治療で長持ちしなかったので、歯科医の先生の技量ではなく自分の手入れの問題があると思うのですが、

手入れが悪いとむし歯になったり歯周病になったりします。

セラミックの高いお金を払ってまた何年も前から持たないのではないかと心配です。

一番気になることだと思います。
主治医とお話しして納得の上で治療を進められてはどうでしょうか。




タイトル [写真あり] 根管治療はちゃんと終わっていますか
質問者 ポテサラさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中