自費治療を受けたいが保険しか選択できない患者に対しての対応

相談者: ドライバーさん (33歳:男性)
投稿日時:2018-09-04 11:44:47
患者「どの治療が一番良いですか?」
歯科医自費治療Aです。」
患者「それは高いので保険治療Bでは駄目ですか?」
歯科医「一番はAですがBでも大丈夫です。」
患者「Bでも十分なんですね?」
歯科医「十分なのはAです。」

私の事なんですが、こういう患者どう思いますか?

自費治療を受けたいけど、お金ないから保険診療しか選択の余地がないけど、やっぱり自費治療が受けたいって未練タラタラで決断できない患者。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドライバーさん
返信日時:2018-09-04 12:02:27
患者を安心させるために、Bでも十分って嘘付いてくれても良いのに。
発展途上国の歯科治療と比べたら、Bでも十分だから嘘ではないし。

私が決断しないからって会話が雑になってくるし。
だったら「私の医院では対応無理です。」って言って転院を勧めたら良いのに。

同意を強引に取って治療をするなんて。
私は後悔しています。
治療の後遺症はありませんが心の後遺症はあります。

お金がないから選択肢はBしかないけど。
でも酷くないですか?
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-04 14:29:34
こんにちは。

日本で生活していると、どういう場合でもお金がなければ受けられないサービスがあるはずです。

歯科治療も医科の治療も医療サービスですから、そういうものだと諦めることも必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドライバーさん
返信日時:2018-09-04 21:36:00
「お金が無いので保険治療しか無理です。」って言ってる患者に、歯科医が「自費治療より保険治療の方が劣ります。」って正直に言ってきます。

正直なのは良いけど、言われた患者の気持ちになってくれないんですか?

お金のない患者にそんな事言っても無駄ですよね?
私もお金があれば自費治療を受けます。

私が歯科医にしていただいたのは、保険のしょぼい治療だったって事が頭にこびり付いています。

そんな余計な事を歯科医が言うから治療に満足できていません。
助言 助言1
助言者: 医療不信さん
助言日時:2018-09-04 21:46:53
軽自動車を買おうとしているお客さんに、販売員が「事故起こった時にすぐ死にますよ。」って言ってきたら酷いと思いませんか?

普通乗用車の方が安全性が高いので、事故起こっても死ぬ確率が低いのは確かですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-06 13:36:29
>販売員が「事故起こった時にすぐ死にますよ。」って言ってきたら酷いと思いませんか?

そうですね、
でもそんなこと言う販売員私は知りませんが。
いわれたんですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-06 16:57:49
ドライバー さんこんにちは

>お金のない患者にそんな事言っても無駄ですよね?
>私もお金があれば自費治療を受けます。

んー。
人それぞれの価値観がありますから、我々は、一概にお金がないから自費治療をすすめないと言うことはありません。

中には、学生さんだけど歯が大事なのでアルバイトして治したいと言う方もいらっしゃいます。

本当に人それぞれなんですよ。
なのできちんと治療方法を説明します。

もちろん、メリットとディメリットや費用などを合わせて説明してご自身に選んでいただきます。

逆に説明しなかったことで、後からそんな良い治療方法があるのであればそちらでして欲しかったなんてことになると、それこそトラブルになり兼ねません。

担当医も、特に悪気があったわけではないと思いますよ。
きちんと説明義務を果たしたと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 自費治療を受けたいが保険しか選択できない患者に対しての対応
質問者 ドライバーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中