9歳児、前歯の間の虫歯を銀歯で治療と言われたがレジン希望

相談者: うめ太さん (9歳:女性)
投稿日時:2018-09-07 16:28:32
定期検診の時に右上の奥から2番目と3番目の間が虫歯になっていると言われました。

もともと3ヶ月前の検診で虫歯になりかけているとは言われていました。

まだ小さいけど削って、歯の間だから銀歯になりますと言われました。

やはり銀歯でなければいけないのでしょうか?
白い詰め物では対応できないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-07 16:44:57
年齢的にDとEの間に虫歯が出来たんですよね。

個人的には白い詰め物の方が良いように思いますが、その辺りは歯科医の考えによると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-07 18:02:31
うめ太さん、こんにちは。

>やはり銀歯でなければいけないのでしょうか?
>白い詰め物では対応できないのでしょうか?

基本的に治療方法はその歯科医の得意とする治療法を勧められることが多いです。
レジンによる治療を得意とされている歯科医であれば、銀歯ではなくレジンで対応できるかと思いますよ。

ちなみに、私も細見先生同様、レジンでの治療(或いはグラスアイオノマーでの治療)が良いように思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめ太さん
返信日時:2018-09-07 22:12:46
細見先生、三木先生
ご回答ありがとうございます。

レジングラスアイオノマーは、一般的な歯科で対応できるものなのでしょうか?
現在のかかりつけの先生は、時々白いので詰めれないか聞かれますが銀歯じゃないとできないとのことでしたが、お願いして対応してもらうのは難しいですかね?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-07 23:16:19
お掛かりになった歯科医の判断に任せるのがよいと思います。
ご不満であれば歯科医を変えて判断を仰ぐ必要があるでしょう。

乳歯のスペースがクローズしないように(後続永久歯の生えるスペース確保の為)乳歯冠を必要と判断されたのかもしれませんし、わかりません。

歯並びなども含めてしっかり見てもらい必要だと判断された治療を受けておかれるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめ太さん
返信日時:2018-09-08 12:07:29
船橋先生

ご回答ありがとうございます。

担当の先生としっかり話してみます。
その結果によっては他の先生にみて頂こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 9歳児、前歯の間の虫歯を銀歯で治療と言われたがレジン希望
質問者 うめ太さん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中