[写真あり] 8歳、歯並びが悪いが矯正は嫌だと拒まれます

相談者: えび3415さん (8歳:女性)
投稿日時:2018-09-07 22:24:46
8歳の娘の歯並びについて、相談します

画像のとおり、前歯が正方形で大きく、少し出っ歯?です
また、顎は小さいのに、生え変わりが早く、永久歯が入る隙間がなく、歯並びが悪いです

先天性心疾患があり、定期的に歯科検診に行っていますが、歯並びが悪いと虫歯になりやすいから、出来たら矯正したほうが良いと言われます

娘は、矯正だけはイヤ!と言い、本人のやる気が無いなら、今する必要も無いとも言われます

このまま様子見で良いのでしょうか

娘は他にも食物アレルギーもあり、その食物負荷検査や色々病院に通うことが多く、矯正までしたくない!と頑なに拒みます。。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-07 22:52:29
こんにちは。

基本的には小学生の歯の生え変わり時期に失敗していれば、矯正治療の対象になり1次矯正とか1期治療といい、将来的に小臼歯抜歯に至らずに済むように、あるいは外科矯正にならないように、あるいは将来成長後に追加されるであろう本格矯正の難易度を下げるために、矯正治療を行っておくことが望ましいと思います。

成長方向を上手くコントロールしてもらう事に成功すれば、本格矯正が不要になる場合も多々あります。

ただ、全ての歯科治療がそうであるように、本人に協力する気がなければ何もできませんから、本人がやる気がないとかやりたくない治療は行わない事になるでしょう。
虫歯治療や抜歯ならば全身麻酔をすれば行えますが、矯正治療の場合そのように短期勝負にはいきませんから)

全身疾患があると、それだけでいっぱいだという方はおられます。
まずはお身体を大切にされる事が必要でしょう。

出っ歯だと口が閉じにくくなりやすく、歯が夜見えているようだと虫歯になりやすくなったり免疫系が乱れやすくなったり(過敏になります)歯肉炎になりやすくなりますから、歯科医院でメンテナンスだけはしっかり受けておかれるとよいでしょう。


前歯が生え変わる頃、つまりは小学生になったばかりならば非常に簡単な装置を日中2時間と就寝時にはめて、後は体幹の訓練や筋トレを追加するだけで修整が可能だった時期があったはずです。

残念ながら今から行うとなるとより積極的な拡大装置と、3次元の歯の移動が必要でしょう。
となれば、成長後に小臼歯抜歯を伴った一般的な矯正治療で治しても同じくらいの苦労になるでしょうから、本人のやる気が出てからで十分だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-07 23:37:20
>本人のやる気が無いなら、今する必要も無いとも言われます

基本的に私もその立場です。
本人の自覚ができるまで待っていればいいのではないでしょうか。
小学校の高学年になってくれば、考え方も変わってくるかもしれませんし、さらに年齢がすすでくればなおさらのことです。

心臓疾患や食物アレルギーなど、年齢とともに改善してくるかもしれません。
通院にどの程度の時間を割かれているかわかりませんが、さらに月1回の矯正が加わると考えると、つれていらっしゃる親御さんの負担もまた大きくなるのではと考えます。

矯正治療は一日でも早くやらなければならないというものではありません。
ぜひ、本人がやりたいというまでお待ちいただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-08 16:16:41
歯並びが悪いと虫歯になりやすいから、出来たら矯正したほうが良いと言われます

むし歯予防のために矯正治療を行う人はほとんどいないでしょう

また、実際のところ歯並びとむし歯の相関はあまりないように感じます。
それに対して、矯正治療を行ったがゆえに虫歯になってしまう人は少なくないように感じます。

個人的にはむし歯予防を重要視されるのでしたら矯正治療は行う必要はないように思います

ただ、一旦虫歯になってしまうと歯並びが悪いと治療は難しくなる場合がほとんどですし、再発の可能性も上がってしまうことが推測されますので、むし歯になるという前提で考えると歯並びは良いほうが有利なように思います。


>このまま様子見で良いのでしょうか

今の段階で治療を行ったほうがよい状況であれば早いほうが有利なケースは少なくないです。
後になればなるほど治療法が限られてきますので(たとえば永久歯抜歯が必要になる等)。

ただ、本人の協力が得られないと矯正治療は原則行えませんので、本人が治療を拒否されるのでしたらいたしかたないですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-08 18:06:50
本人のやる気と状況が許せば、少なくとも、上顎を拡大してあげたら宜しいようには思えます。
年齢(成長)が進むにつれて難しくなります。




タイトル [写真あり] 8歳、歯並びが悪いが矯正は嫌だと拒まれます
質問者 えび3415さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中