レジンを詰めてある歯が大きく欠けた、最適な詰め物の材料は?

相談者: y.u.k.iさん (24歳:女性)
投稿日時:2018-09-08 10:57:14
右上奥歯虫歯治療に関して。

先月歯磨きをしている最中に、歯が欠けました。
この歯は、内部から2年前根の近くまで進んだ虫歯を治療し、根を消毒してコンポジットレジンで埋めてある歯です。

歯の奥側の端が大きく欠けて、歯ぐきの端が見え、歯の中が見えています。


また、私は噛み合わせが悪く、右上奥歯に力がかかっている噛み合わせだそうです。
以前虫歯になった時も、歯の内部からの虫歯であり、おそらく噛みしめが原因と考えられます。コンポジットレジンで詰めても、また今回内部からの虫歯が進行したため、歯が欠けたと思われます。
この歯以外に虫歯はありません。


レントゲン等での診察結果、かかりつけ医は、神経を取ることはおそらくなく、虫歯部分を削りコンポジットレジンをつめる治療法で1日で治療を終わらせるとの見解です。

私はこの虫歯が結構ひどいと感じていたため、かかりつけ医の見解は嬉しい反面少し不安であり、セカンドオピニオンを受けに他院に行きました。
また、コンポジットレジンで詰めても、また虫歯が再発し、今後もどんどん悪くなっていくのではないか…と不安です。


詰め物については保険適用のものだけでなく、自由診療であってもベストな詰め物がいいとのことを相談しところ、かかりつけ医は銀歯金歯セラミックは、歯のいい部分も大きく削ることになるため、やはり最小限しか削らなくてよいコンポジットレジンがいいのではとの見解です。

他院では、コンポジットレジンもしくは、ベストな選択肢としては、ゴールドの詰め物を勧められました。
噛みしめが強くかかる歯であることや、歯の端が欠けており、歯茎と歯の間に詰めるには、ゴールドで成形した詰め物がいいとの見解です。

また、神経を取ることになる可能性も否定できないとのことでした。


割れた歯に対する治療として、最適な詰め物はどのようなものでしょうか?
また、神経を取るか取らないかの見解に、先生によって差が出ることはあるのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-08 12:15:27
y.u.k.iさん、こんにちは。

>割れた歯に対する治療として、最適な詰め物はどのようなものでしょうか?

割れ方や噛み合わせ・割れた部分によって大きく変わってきますので、一概には言えません。
部位やサイズによっては研磨のみで対応することも有ります。


>また、神経を取るか取らないかの見解に、先生によって差が出ることはあるのでしょうか?

残念ながらあります。
なるべく温存しようとする先生であれば、神経が少し出ただけであれば保存するように努力されると思いますが・・・

ためらうことなく神経を抜く先生であれば、削って神経が出た段階で神経を取られてしまうこともあります。


ただ、今回通われた2つの医院はどちらも歯を残そうと考えてくれている歯科医院のようですので、その点は安心できるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-08 16:28:13
>おそらく噛みしめが原因

原因はわかっているわけですよね。

と言うことは、原因の解決をせずに詰め物の種類を変えただけでは、結果的には長く持たないような気がしますよ。




タイトル レジンを詰めてある歯が大きく欠けた、最適な詰め物の材料は?
質問者 y.u.k.iさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り(歯ぎしり)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日