5日前に親知らず抜歯してから痛みが続き赤い塊が取れた

相談者: えいすーすさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-09-10 14:24:33
はじめまして。
どうしたらいいのか助言頂ければと思います。

9月5日に右下8番の親知らず抜歯を近所の口腔外科では神経が近いからできないとのことだったので、総合病院の口腔外科で行いました。

歯の頭が少しだけ出てる状態で恐らく骨を削って抜歯、その後の縫合はありませんでした。
時間は10分もかからなかったと思います。


本日9月10日、まだ激痛とまではいきませんが、ズキンズキンと痛みます。
ロキソニンを飲めばかなりマシにはなります。
1日3回は飲んでます。

ドライソケットかと思い、8日と本日10日の午前中に消毒込で近所の口腔外科で診てもらってもドライソケットかわからないと言われてしまいました。

さらに今日の診察で血の塊?みたいなものを取られて、それは血のかさぶたですか?と聞いたら、んー不必要なものですと言われ何か教えてくれませんでした。

その塊は取っても大丈夫だったものかすごく不安です。
自分で穴をライトで照らして見ると白いものが見えます。

ドライソケットは抜歯5日程ではわからないのでしょうか?


他の医院にもかかろうと思いますが、4ヶ月の娘がいる為なかなか頻繁に行けないので困っております。

やはりドライソケットでしょうか?
長文になってしまい申し訳ございません。

補足※昨日から口の中が苦いです。
それを今日聞いても何も答えはありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-11 07:23:13
えいすーす さんこんにちは。

9月5日に右下8番の親知らず抜歯を近所の口腔外科では神経が近いからできないとのことだったので、総合病院の口腔外科で行った。
処置は10分程度で、縫合もなかったのですね。

しかし、9月10日現在、ズキンズキンと痛み、ロキソニンが欠かせないのですね。
痛み止めが欠かせないのであれば、ドライソケットの可能性は高そうですね。

その場合は、再度外科処置をする方法もありますが、痛み止めを長ければ1か月ほど飲んで対応することになると思います。


ドライソケットの診断は難しいのかもしれませんが、それに対する対応は痛み止めになるので、痛み止めを長めに頂いて対応するのも方法かもしれません。

他の医院にかかっても抜歯を普段していないと対応は難しいかもしれませんので、抜歯した総合病院のほうがいいように思います。
また、4ヶ月の娘がいる為なかなか頻繁に行けないのであれば、お薬だけいただけるようなかかりつけの歯科医院のほうが対応が早いので良いかもしれませんね。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-11 10:40:20
えいすーすさん、こんにちは

経過からするとドライソケットの可能性が高いように思います。

最終的にドライソケットかどうかの判断がつかなくても、ドライソケットに準じた処置をすることで改善する可能性は高いように思います。

それを行うかどうかは担当の先生に裁量にかかってくると思いますが、口腔外科の専門医療機関でセカンドオピニオンを聞いてみても世かもしれません。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいすーすさん
返信日時:2018-09-15 14:00:06
回答ありがとうございます。


先日総合病院の方に行ったところ、幸いドライソケットではありませんでした!

すごく心強かったです。
ありがとうございました!



タイトル 5日前に親知らず抜歯してから痛みが続き赤い塊が取れた
質問者 えいすーすさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中