歯性上顎洞炎と言われ歯茎の痛みと腫れが増す

相談者: ようだいさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-09-15 07:11:25
はじめまして。
よろしくお願いします。

左上6番なのですが、過去に根幹治療済みです。

1週間ほど前から痛みが出だしたので、今週火曜日に歯医者へ。
レントゲンを撮って、歯性上顎洞炎です。と言うことでその日はレーザー を当てて、歯茎に直接抗生剤を塗ってもらい、抗生剤と鎮痛剤を出していただきました。

昼間は痛みはマシだったのですが、毎日夜になると激痛で、鎮痛剤が効き出すまでは動けない。
口も閉じれない。
という状態でした。

そして3日後の昨日2回目の受診だったのですが、レーザー 当てて抗生剤と鎮痛剤を頂き終了。
それからはずっと歯茎が腫れて痛みもキツくて。


長くなりましたが、お聞きしたいのはお薬でこの連休中に痛みと腫れが治まってくるのか?
歯医者に電話して今日も診察してもらった方がいいのか?
それとも、違う歯医者に行った方がいいのか??です。

回答の方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-15 07:32:25
ようだい さんこんにちは。

左上6番は過去に根幹治療済みで、1週間ほど前から痛みが出だしたので、今週火曜日に歯医者へ行くとレントゲンを撮り歯性上顎洞炎と診断されたのですね。

昼間は痛みはマシだったが、毎日夜になると激痛で鎮痛剤が効き出すまでは動けない状態で、今はずっと歯茎が腫れて痛みもキツくてどういたらいいのかわからないのですね。


痛み止めがあればなんとかなる状態であれば、連休中はお薬が手元にある状態が最低でも必要そうですね。
本当に左上6番が原因であれば、根の治療抜歯といった治療を受けないと痛みや腫れが改善はしないと思います。

これから原因の治療を行ってもらって下さいね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2018-09-15 16:20:44
加藤先生 回答ありがとうございます。
今日、違う歯医者に行ってきました。

CTを撮って頂き、歯性上顎洞炎ではなく根の感染です。
来週から治療していきましょう。との事でした。

今日はまだ触れない。との事で抗生剤フロモックスを出して頂きました。


痛みも顔の腫れも引いていませんが不安な気持ちは軽減されました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2018-09-22 08:20:48
こんばんは。
朝、歯性上顎洞炎の事で相談したものです。

1年程前に通っていた歯医者に行き、CTを撮って頂き、根っこが感染してから。治療しましょう。との事でふ。

今日その歯医者に行った時には歯茎も顔もパンパンに腫れていた状態でした。
先生も悩みながら

「今は切開する時期じゃないわ。
今日は触らないでお薬飲んで様子見ましょう。
多分薬が効いてマシになると思うから。」

とおっしゃって下さいました。


今日はフロモックスを2回。痛み止めを3回飲んでるのですが、痛みは薬が効いてる時はマシになります。(2時間ぐらい)
薬が切れると激痛で!

このまま、お薬を飲んで症状は落ち着きますか??
それとも、年中無休の病院に駆け込むか。

痛みと腫れがとてもキツくて。
どの選択がいいのかわからないです。


先生方申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-22 08:20:48
>このまま、お薬を飲んで症状は落ち着きますか??

抗生剤は即効性のある薬では無く、服用開始から2〜3日で効果を発揮します。


>痛みと腫れがとてもキツくて。どの選択がいいのかわからないです。

「日常生活に支障がある」と言う事であれば、救急で診てもらった方が早く楽にはなると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-22 08:25:00
こんにちは。

問題を抱えた歯があると体力が衰えたり体調が悪いときに腫れる事があるので、何かきっかけがあったのでしょうか?

炎症が酷く波及してくると切開排膿という処置を行うようになる事がありますが、その処置には時期が大切なので今は投薬中という事なのでしょう。

他に出来る処置があれば(例えば感染根管治療)行われているのではないかと思いますがどうでしょうか?


炎症が酷く広がる場合は点滴をする事もあるでしょう。

時期が来たら切開により楽になるのですが、早過ぎると逆に痛みが酷くなるので時期を見極めているのだと思います。


大変ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2018-09-22 08:26:15
櫻井先生。
回答ありがとうございます。


抗生剤が効いてきたのか昨夜少しまとまって寝れたおかげか今朝は、痛みが少しマシになっています。
顔の腫れは変わらずですが。

この痛みのままなら、連休明けまで我慢できそうですので、お薬を飲んで、安静にしていたいと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2018-09-22 08:27:58
Dr.ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。


数年前に、根管治療済みの歯です。
10日程前から痛み出したので、かかりつけ医じゃない歯科医に診察して頂きました。

その歯科医では歯性上顎洞炎です。
レーザーを当てて投薬して様子を見ましょう。との事でした。
2回目の治療直後から、腫れと痛みが酷くなってきて我慢が出来ずにかかりつけ医に診ていただきました。

かかりつけ医では、歯性上顎洞炎ではなく根っこの感染だと思う。
今は切開はまだ出来ないから。という事でフロモックスと痛み止めを出してもらったのが昨日です。


今日は痛みが我慢できるぐらいまでになっているので、連休明けまで安静に過ごしたいと思います

本当に回答ありがとうございました。



タイトル 歯性上顎洞炎と言われ歯茎の痛みと腫れが増す
質問者 ようだいさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日