? 前歯の差し歯と奥歯の銀歯のセラミック、合計10本の値段について

前歯の差し歯と奥歯の銀歯のセラミック、合計10本の値段について

相談者: choco20さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-09-09 01:25:47
高校3年生の時に差し歯をしたので差し歯にしてから10年経つので、そろそろセラミックに変えたいと思っています。

差し歯も年数が経つので歯茎の色が汚くなってるのも悩みです。

大きな口を開けて笑いたいのですが、銀歯がありすぎてカッコ悪くて笑えなくて辛いです。

左下の奥歯虫歯で酷くなり2本抜いて最近銀歯のブリッジを5本繋げたんですが、素材もよくなく噛み合わせが合わない為噛みにくいです。

右下の奥歯も虫歯が酷くなり1本抜きブリッジ3本、右上の奥歯も銀歯2つですが、ハイチュウを食べて取れてしまい、隣の親知らずが二重に生えていて手前の歯まで親知らずがぶつかって生えてたので1本抜いたんですが、半分虫歯になってると言われました。

お金を貯めて前歯の差し歯と奥歯の銀歯を全部セラミックにして貰おうと思うのですが、ブリッジと合わせると10本になります

本当は自然な歯の色にしたいのですが、めちゃくちゃ高くなると思うので安く済ませたいです。
前歯の差し歯と奥歯の銀歯のセラミックの値段は、大体どのくらいでしょうか?

歯医者もいつも患者がたくさんいるいい歯医者を選ぶのですが、治療は上手いですが、忙しいからかほとんどの歯医者が態度悪すぎて歯医者を変えたいです

セラミックなら審美歯科になると思うのですが、歯医者の選び方が下手なので何を基準に選んだらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 02:08:09
こんばんは。

古くなった差し歯奥歯銀歯を、きれいなセラミックに作り替えたいと考えていらっしゃるわけですね。

費用ということになれば一本当たり10〜15万円くらいを考えていただいたらいいように思います、ここが肝心なのですが根管治療がうまくできているのが条件になります。

根管治療の不備があればいずれ外して根管治療のやり直しになりかねません。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

腕のいいDrを探されて相談なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 09:03:07
差し歯をちゃんと治そうと思いますと、セラミック冠はもとより、その中の根の治療歯周治療も重要です。

それらを全て問題ないように診査して治療してとなりますと、10本程度の歯を直すのに300万くらいは見ておいたほうがいいと思います。

逆にいうと、200万行かないような医院は中途半端に保険治療と自費治療を混合して治療を行ったり(規則上行ってはいけない治療)、クオリティが低くなったりするのでご注意を。

とくに、クラウンはセラミックだから高くて、他の素材だから安くなるなんて、価格設定の医院は要注意です。

実際、クラウンそのものの外注費にはそれほど大きな差は出ないです。
大半は技術料なので、そこに差が生じるほうがおかしいです。

うちの医院の場合ですと、セラミックのクラウンにした場合もゴールドのクラウンにした場合も金額は全く同じです

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 14:58:37
いきなりタカタ先生に「300万円」と言われ、驚いてしまわれるかも知れませんが、僕も「そのくらいかかってもおかしくはない」ように思います。

小さな詰め物であれば5〜10万円程度でできる場合もあります。

しかし「神経取りをしてかぶせてあるクラウン」の場合、クラウン自体は10〜15万円程度ですが、はたして「神経治療がしっかりできているのか?」と言う事が問題となります。

残念ながら保険根管治療の場合、何らかのトラブルを抱えている歯は50%程度あると言われています。
これを自費の根管治療でやり直す場合、根の治療だけで10万円程度はかかって来るものと考えられます。

つまり、根管治療10万円+土台2万円+セラミックスクラウン10万円ということが予想されます。
これが何本あるか…?

また、歯を抜いてブリッジにされているようですが、同じようにブリッジにして、強度的に、機能的に大丈夫か?と言う事にもなります。

そうするとブリッジではなく、インプラント(1本あたり40〜50万円)も検討する必要がでてくる可能性も否定できません。


以上、諸々の事を踏まえると「300万円」と言うのはあながち「大げさなこと」ではないように思います。

単に「安い材料で作り替える」と考えるのではなく、お口の健康を考えてしっかり検討する必要はありそうです。


もちろん「もっと安くやってあげるよ」と言う歯科医もいるかもしれませんが、健康を害さないように気を付ける必要はありそうです。




タイトル 前歯の差し歯と奥歯の銀歯のセラミック、合計10本の値段について
質問者 choco20さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
クラウンの治療費・費用
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日