初診時のスケーリングは断れないのでしょうか?

相談者: シンハジメさん (50歳:男性)
投稿日時:2018-09-09 18:51:27
スケーリングは任意では無いのですか?

患者の歯の為、治療の為、保険適用の観点から、初診時にやる方向に最近はなっていますが、昔の歯医者は痛い歯の周りだけを綺麗にして真っ先に直してくれました。
他は任意だったのをはっきりと覚えています。

正直、少額でも家庭の事情で厳しい人もいます。
断れないのでしょうか?
やったばかりの歯ですが、またすぐやります。

どこの歯医者に聞いても、やったばかりでも見ないと分からない、治療によっては、状況によってはと仮にやらなきゃいけない状況だとして、その時は必ず断れない状況になってます。

ある意味、歯医者行くのが怖くてしょうがないのですが、断れない決まりなんですか?
歯の全体検診も同じ事が言えますが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 19:01:10
シンハジメさん、こんにちは。

スケーリングは任意では無いのですか?

任意ですよ。
国の方針というのはもちろんですが、虫歯の治療のみを行ったとしても、歯周病で歯が抜けてしまっては本末転倒ですし、それこそお金と時間と健康が勿体無いと思います。

なので、私は必要な方には治療を勧めてはいますが、やりたくないという方については当然やりません。

そのリスクなどの説明はしますが、やるかやらないかの最終決定はその方自身の問題なので。

基本的に現在の医療の考え方は患者の自由意志による決定が基準になっています。
つまり、非常に冷たい言い方をすると、「自分の人生なんだから好きにしたらいいよ。」ということになります。


なので、当然

>断れないのでしょうか?

断れます。

歯医者行くのが怖くてしょうがないのですが断れない決まりなんですか?

受診する前にお電話で事前に「その歯の治療のみで、歯周治療などは一切しないでほしい」という旨を伝えてみては如何でしょうか?

それで「いや、見てみないことには・・・」と言って来る医院は避けて、「もちろん大丈夫ですよ」と言ってくれる歯科医院を探された方が良いように思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 10:07:31
スケーリングは任意では無いのですか?

応急処置でよいのであれば任意です。
そうではなくてきちんと治すのであれば任意ではないです。

保険治療の指針に沿わない部分を歯科医院が無料で行ってくれるのであれば話は別ですが・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 10:22:55
保険治療はルーティンワークです。
多くの歯科医院で初診→歯周基本検査パノラマレントゲン→全顎のスケーリング
という流れ作業で治療が進められています。

しかし、歯周基本検査で4ミリ以上の歯周ポケットが存在して出血を伴うような場合でなければ、パノレマレントゲンを撮影する強い理由にはなり得ませんから拒否することは可能ですし、4ミリ以上のポケットがあって、歯石があって、しかもその歯石除去歯周炎の治療を希望するような場合でなければスケーリングは拒否できます。

私どもの医院の場合には、

【痛みや不快症状、詰め物の脱離や入れ歯の破損など】

の症状を伴わない場合の初診は全て自由診療としていますが、その理由は上記に挙げたようなルーティンワークとして行われる歯科治療に対しての疑問からです。

逆に、

【痛みや不快症状、詰め物の脱離や入れ歯の破損など】

のある方の場合には当然保険治療で応急処置を行なっています。

このようなルールに合致した医療体制の確立と普及が重要だと思います。




タイトル 初診時のスケーリングは断れないのでしょうか?
質問者 シンハジメさん
地域 神奈川
年齢 50歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日