[写真あり] 親知らずにかかる歯肉にできものが出来ました(妊娠中)

相談者: ribu0227さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-09-09 22:25:55
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

つい先週ぐらいに、親知らず(右下8番だと思います)にかぶっていた歯肉に小さいできものが出来ているのに気づいたのですが…

本日確認したところ、できものが増え、少し大きくなったように感じました。

さらにそのすぐ後ろの粘膜に、白いあとがあるのも気になります…
(できもの、白いあと、共に緑のマルで囲っております)


何か癌など悪いものではないかと心配になり、ご相談させていただきました。

現在妊娠中の為、何か胎児にも影響があるのではないかと不安です。


保険切り替えの為、新しい保険証が届くまで病院へ行くのは待つつもりでおりましたが、緊急の場合はすぐに行こうと思っております。

何か可能性があるものがありましたら、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 09:26:05
ribu0227さん

おはようございます。

画像だけでは正確な診断は行えませんが、右下親知らず炎症があるように見えますね。
親知らずの周囲のできものは、歯肉の炎症性変化に見えますね。
その奥の白いあとは頬粘膜にある脂肪組織に見えます。


あくまでこの写真からどう見えるかという印象を述べているだけですので、口腔外科を受診し診察を受けられてはいかがでしょうか?

妊娠中歯肉炎も起きやすいですし、悪化した場合に対応が難しくなることもありますので。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 12:22:35
ribu0227さん、こんにちは。

>何か癌など悪いものではないかと心配になり、ご相談させていただきました。

私も金田先生同様、出来たものは、親知らず炎症によるものではないかと思います。


>現在妊娠中の為、何か胎児にも影響があるのではないかと不安です。

妊娠中はホルモンバランスが崩れやすく、親知らずや歯周炎などが悪化しやすくなります。
ですが、妊娠中は胎児への影響から投薬に制限が掛かり、あまり強い薬剤は使うことが出来ません。
その為、もし今後まだお子様を望まれるのであれば、それまでに抜歯を済ませておいた方が良いかと思います。


保険切り替えの為、新しい保険証が届くまで病院へ行くのは待つつもりでおりましたが、緊急の場合はすぐに行こうと思っております。

痛みが出るなど、悪化する可能性は高いので、なるべく早めに通院されたほうが良いように思えます。
その際は「口腔外科」を標榜されている歯科医院のほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ribu0227さん
返信日時:2018-09-11 09:01:15
金田先生、三木先生

こんにちは。
お二人とも、ご回答いただきありがとうございます!

他の歯並びの悪い歯茎にも、同じような現象が現れ始めたので口内を清潔に心がけ、なるべく早く口腔外科にかかりたいと思います。


ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 親知らずにかかる歯肉にできものが出来ました(妊娠中)
質問者 ribu0227さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中