歯の歪みのせいか口内炎ができたり体調が悪い

相談者: ちびまる子ちゃんさん (56歳:女性)
投稿日時:2018-09-10 00:33:00
歯が全体的に中に歪んで片寄って、舌やほっぺたにすり口内炎ができたり痛みもあり、胃の痛み、胃の張った感じで お腹全体的にズーと痛くて 痛み止めと胃薬を飲んだりしてます。

この気持ち悪さから、早く解放されたいけど。
どんな原因があるんでしょうか?

お願いします。
長々すいません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 16:02:07
そうですね…

>歯が全体的に中に歪んで片寄って、舌やほっぺたにすり口内炎ができたり痛みもあり

と言う事であれば歯列矯正などで改善できる可能性はありそうです。


>胃の痛み、胃の張った感じで お腹全体的にズーと痛くて 痛み止めと胃薬を飲んだりしてます。

これはまずは内科のお医者さんに相談されたほうがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-10 18:00:43
こんにちは。

胃の状態と歯との関係をお考えなのでしょうか?

56歳ということですから歯並びに問題があったならば小学生の頃からでしょうから、50歳過ぎられて急に?と不思議に思いました。

昔から虚弱体質だったのでしょうか?

それとも歯周病が進行したり加齢と共に歯の位置が徐々に変化してこられたのでしょうか?


粘膜が弱っておられる際は、ビタミン不足を疑ってみるとよいように思います。その他お薬の副作用を疑う場合もあります。

またストレスによってビタミンが普段より余分に必要な状態になっている可能性も疑ってみるとよいかもしれません。


歯に粘膜面が擦れて傷になられる場合の多くは、歯が欠けたり尖っていて問題を抱えているかまたは唾液の出が悪い場合でしょう。

唾液の出が悪くなっている場合は昆布を水につけて保水成分が出たものを口に含むなどで解消することが出来る場合もあるでしょうし、口腔関連商品としてヒアルロン酸含有の含嗽剤が販売されているのでそういうものを利用されてもよいかもしれません。



>胃の痛み、胃の張った感じで お腹全体的にズーと痛くて 痛み止めと胃薬を飲んだりしてます。

これに関しては歯科の範疇外になりますので消化器内科などでご相談ください。

御身体全体に問題を抱えてこられているのかも知れません。
オーソモレキュラー療法など食生活から見直す方法もありますが、
とりあえず歯科を受診され口腔内の状態に問題がないかどうかを確認してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびまる子ちゃんさん
返信日時:2018-09-10 21:47:03
ご返事ありがとうございました。

胃の検査もしましたが、ポリープが見つかり明日結果を聞きに行きます。
腸の検査をして貰いに行きます。

結果がどうでるか⁉️不安ですが、自分の為に受けに行ってきます。
先生ありがとうございました。



タイトル 歯の歪みのせいか口内炎ができたり体調が悪い
質問者 ちびまる子ちゃんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
歯並びが悪い
口内炎
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日