e-maxセラミックインレーによるフロスの引っかかり

相談者: ミュラーさん (32歳:男性)
投稿日時:2018-09-10 13:47:41
こんにちは。
よろしくお願いします。

先日右上の5番を治療しセラミックインレー(emax)を入れました。
その日の夜に、インレーを入れた4番と5番の間にフロスを通すと引っかかりがあり、抜くことができないことに気づきました。
ささくれ状になっていて、そこに引っかかっているのではないかと思っています。

上記のことを担当医に2回伝えたのですが、特に治療した箇所を見ることもなく

「人工物なので。歯間を拡げると物がはさまる。時間とともによくなる」

との回答でした。
保険治療であれば、諦めて他のクリニックに治してもらおうと思うのですが、自費で55000円かかっており、自分にとっては大きい額です。

ストリップスで研磨して改善されればよいのですが、それで難しい場合はやり治しか全額でなくとも返金していただきたいです。
ちなみにそこのクリニックでは破損については2回無償で再治療してもらえます。

先生方は上記の症状について、治療の予後や対応をどのように考えられますか?
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 16:53:23
そうですですね…

僕ならミュラー さんのお考えのように「ストリップスで研磨」「それでもダメならやり直し」を検討します。

マイクロスコープなどを使われていない場合には「セメントの取り残し」なども考えられますけどね…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 17:09:59
ミュラーさん、こんにちは。

>「人工物なので。歯間を拡げると物がはさまる。時間とともによくなる」との回答でした。

それを改善するための人工物でもありますからねぇ・・・。
その回答はミュラーさんの訴えている症状への回答にしては少し変な気がします。
ひょっとすると「物がよく挟まって困る」という風に訴えられていると勘違いされているのかもしれません。
フロスを通すと、ひっかかりを感じる」などの方が分かってもらいやすいかもしれません。
ちなみに、不適な状況というものは時間と共に良くなることは有りません。


>先生方は上記の症状について、治療の予後や対応をどのように考えられますか?
>どうかよろしくお願いします。

セラミックストリップスで研磨してどの程度改善まで持っていけるか分かりませんね・・・。
ただ、フロスが抜けないほどの段差であれば、やり直しを最優先で検討すると思います。
ちょっとひっかかる位なら、プロフィンやストリップスでの改善を試してみますけどね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-10 17:34:17
困りましたね。

担当医にもう一度不調を訴えてよくみてもらい対応してもらうのが一番よいでしょう。

セメントの取り残しであればストリップスなどで研磨してもらえばよいように思います。

割とセメントの取り残しはあるように思いますからご使用と共にフロスがスッと通るようになるかもしれません。
修復物と歯にステップがついているならばやり変えが必要でしょう。

しっかりお伝えしてなんとか先生にみてもらえるようにしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミュラーさん
返信日時:2018-09-10 18:19:05
先生方、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、私のかかっている担当医のとらえかたが変わっているか、うまく伝わっていないのだと思います。
次は受付を通して言ってみます。



タイトル e-maxセラミックインレーによるフロスの引っかかり
質問者 ミュラーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日