根管充填後の上前歯の歯茎を押すと鈍い痛みがある

相談者: リバシバさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-09-10 16:11:00
こんにちは。

1年前に道路に上前歯(右手側)を強打し、色が変わってしまったので、保険内治療で根管治療をしました。

1年経っても痛みが改善しないので、自由診療歯科に転院し、再根管治療していただきました。
痛みは全くなくなりましたが、根管充填をした後で、痛みがまた出はじめて、かなり痛みが引いた一週間後に仮歯をつけました。

今は、歯茎を押さなければ、何も痛くありません。

充填してから仮歯の状態で、普通に食事をしたり、噛んだりはできますが、その歯の根元の歯茎をおすと、鈍い痛みがあります。
細菌感染が無いとしたら原因は何でしょうか?

しばらく仮歯で様子をみるしかないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 17:16:28
リバシバさん、こんにちは。

細菌感染が無いとしたら原因は何でしょうか?

例えば、根の先の骨が溶けてしまっている場合は、その部分に骨が出来るまで最低でも半年から数年が必要です。
或いは、根の先が、歯槽骨(歯が並んでいる部分の骨)から飛び出しているのかもしれません。

足を骨折した時とかも、治りきっていないのにいきなり走ると、また折れますよね。
それと同じで、指や舌で触ったり、痛みや違和感がある部位に刺激を与えることは避けた方が良いように思います。


>しばらく仮歯で様子をみるしかないでしょうか?

治療が上手くいっているのであれば自然に改善してくるかと思いますので、その方が無難なように思えます。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-09-10 17:36:28
もしCT撮影されてるとしたら、唇側(外側)に骨があったかどうかと今後の予後予測を担当医に尋ねてみてください。
もし、仮歯で様子をみられるとしても、コア(土台)までは築造する方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リバシバさん
返信日時:2018-09-10 19:31:12
三木先生、藤森先生、ありがとうございます。

打撲の場合、骨が再生するまで、触らないほうがよいのですね。

CTもとりましたが、今の担当の先生には、このままこの歯の根を使って歯を作り変える事ができると言われました。

根管治療終了時には、嘘の様に痛みがなくなりましたので、このまま様子を見て歯を作っていきたいと思います。



タイトル 根管充填後の上前歯の歯茎を押すと鈍い痛みがある
質問者 リバシバさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中