? 詰め物が繰り返し取れる奥歯のあたりからイヤな臭いがする

詰め物が繰り返し取れる奥歯のあたりからイヤな臭いがする

相談者: グーナーさん (35歳:男性)
投稿日時:2018-09-16 15:25:07
はじめまして。
表題の件に関して質問させて下さい。

先日、右上奥の詰め物が取れていた箇所があった為、治療して新しく詰め物を入れていただきました。

ただこの箇所、以前にも一度詰め物が取れたことがあり、今回二度目になるのですが仕事等で忙しく一年ほど放置してしまいました。

汚い話で恐縮ですが、該当箇所から臭く嫌な匂いがしており、原因と考えられる腐敗物等を除去してもらい、仮詰めしてもらった段階では気にならなくなったのですが、仮詰めを外して最終的な詰め物をいれてもらい治療完了となった現在、また該当箇所より嫌な匂いが発生している状況となっております。

一度目の詰め物が取れた時から嫌な匂いは出ていたかと記憶していますが、治療して詰め物をいれてもらうとほとんど気にならなくなりました。

ですので今回も治療して詰め物を入れてもらえば匂いも消えるだろうと考えていたのですが…。

主治医には上記の旨を伝えたのですが、隙間も出ていないし、歯というものは多かれ少なかれ匂いのするものだからという返答でした。
(治療方針を決める際、主治医も完全に歯自体を除去してしまうか、なんとかわずかに残っている部分を活かすか悩んでいるようでした)

ただ匂いといっても他の箇所からはこのような匂いは発生しておらず、該当箇所に舌や指ををやって確認すると、明らかにその箇所から不快な匂いが発生しているのです。

このような場合どのような原因が考えられ、どのような治療をすればいいのでしょうか?

私としてはとりあえずこの匂いを完全に除去したいと考えております。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-16 16:40:00
グーナーさん、こんにちは。

>このような場合どのような原因が考えられ、どのような治療をすればいいのでしょうか?

そうですね。
まず、何が原因で匂いが出ているかを突き止めるのが先決です。

一番怪しいのは、「歯周病」ですね。

例えば
不適合な詰め物や、セメントのはみ出しなどによって段差が生じ、そこにプラーク(細菌の塊)が付きやすくなっている。
あるいは治療は全く問題ないが、グーナーさんの歯間ブラシフロスを含めたブラッシングの仕方の問題・・・などですね。


ただ、何が原因かはしっかりと診査してみないことにはわかりかねますので、やはりしっかりと担当医に確認していただくか、別の医院にて診査していただいたほうが良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グーナーさん
返信日時:2018-09-17 13:08:10
三木先生、アドバイスいただきありがとうございます。

歯周病の可能性があるのですね。

治療を受けていた所には行きづらいので、別の医院で再度しっかりと検査してもらいます。
なんとか匂いが消えてくれればいいのですが…。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 詰め物が繰り返し取れる奥歯のあたりからイヤな臭いがする
質問者 グーナーさん
地域 大阪
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日