虫歯治療後の仮の詰め物が取れてしまった

相談者: てんちゃんまるさん (19歳:男性)
投稿日時:2018-09-12 17:48:20
第2大臼歯、7番の歯の虫歯治療虫歯を取り、型取りをしインレー
できるまでの仮の詰め物が取れちゃいました。


取れるかもしれないから取れたら来てと言われていましたが、今日は歯医者が休みで行けません。

取れたままで1日食事をしても大丈夫なのでしょうか?
(熱いものや冷たいもの等)
それとも他の歯医者にすぐに行くべきですか?
また、取れた詰め物は歯医者に持って行くべきですか?


あと、仮の詰め物がしっかり固まっていない気がするのですがそういうものなのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-13 07:26:42
てんちゃんまる さんこんにちは。

第2大臼歯(7番)の虫歯治療でしインレーとなり、削って型採りをしたが、仮の詰め物が取れてしまって、どうしたらいいか悩んでいるのですね。

歯医者では、「取れるかもしれないから取れたら来て」と言われていまずが、今日は歯医者が休みで行けないのですね。
それとも昨日が休みで、今日は開院しているのであれば、今日行かれてはどうでしょうか?


通常インレーは、神経がある歯に行っているので、仮の詰め物が取れると熱いものや冷たいもの等しみて痛みが出るので、その場合は歯医者にすぐに行くべきですね。

夜間の場合は休日夜間診療所が、地域によってはあります。

* http://www.yokoshi.net/mobile/


一応、取れた詰め物は固まっているものの場合は歯医者に持って行くといい時があります。
仮の詰め物がしっかり固まっていないのは、ほとんどインレーに使われる仮の詰め物の物性で問題ありません。




タイトル 虫歯治療後の仮の詰め物が取れてしまった
質問者 てんちゃんまるさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日