1週間前に詰め物をした前歯が黒く透けて虫歯の跡。見た目が気になる

相談者: たるぎさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-09-13 12:04:31
こんにちは^^

左上1番と2番の間に虫歯ができて穴が空いてしまい1週間前に歯医者で虫歯を削って詰め物をしてもらいました。

保険適用の治療をしてもらったのですが治療後の歯は詰め物が黒く透けていて跡があり見た目も綺麗ではありません。

コンポジットレジンは治療後も綺麗に仕上がると聞いたんですが保険適用で詰め直してもらうのは可能でしょうか?
虫歯の穴が大きいとコンポジットレジンで修復しても虫歯の跡が残り黒く透けてしまうのでしょうか?

一度虫歯ができてしまうと保険治療では虫歯がなかった時のような歯には戻れないんでしょうか?
虫歯を作った自分が悪いのですがなんとか前の歯のようにしたいです…

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-13 12:30:50
こんにちは。
保険治療の場合は虫歯の穴を修復する治療になりますので審美的なことは多く望めないということになっています。

自費治療のダイレクトボンドという名称の治療であれば、治療時間も十分確保され審美的な治療技術力がある歯科医によって治療が行われ、必要な色調を多層に使用するでしょう。
ですから、見た目の改善を期待される場合は自費治療を選択されたほうがよいでしょう。



>一度虫歯ができてしまうと保険治療では虫歯がなかった時のような歯には戻れないんでしょうか?

低コストで職人技を期待されても難しいように思います。


>虫歯を作った自分が悪いのですが なんとか前の歯のようにしたいです…

残念ながら虫歯がなかった歯にすることはできませんので虫歯を作らないことが最も大切です。
上手い歯科医に自費で見た目的に虫歯ではなかった時の歯のように技巧を凝らしてもらう必要があるでしょう。




タイトル 1週間前に詰め物をした前歯が黒く透けて虫歯の跡。見た目が気になる
質問者 たるぎさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日