左上1番、エクストルージョンの治療期間について

相談者: みーつさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-09-04 08:57:31
左上一番の歯を15年ほど前に神経を抜きました。

半年前にホワイトニングをしたら差し歯と色が変わって来たので、差し歯のやり変えとその時の医者に再根管治療を勧められたのでお願いしました。(痛みはありませんでしたがレントゲンであまり良い状態ではないという事でした)

本歯が入ってからも痛みがあり、何度診てもらってもよくならないので他の歯科医に転院し診てもらうと、歯と歯茎の間あたりにパーフォレーションがあり、それで歯茎が炎症しているという診断でした。

そこでエクストルージョンという治療法を勧めてもらったので、現在矯正器具が歯の裏側からついている状態です。
付け方としては、仮歯をつけて、仮歯自体にゴムをかけて引っ張っております。

治療期間が引っ張り出すのに半年、その後外科治療して、半年固定ということでしたが、こちらのサイトなど見てると引っ張り出すのに2.3ヶ月というよが多いようで、半年引っ張り出すことに歯が抜けてしまったり、多く引っ張りだしてしまうのではないかという不安があります。

先生にもその旨聞いて見ましたが、矯正なのでそのくらいかかりますと言われたので、担当医がそういうならそうなんでしょうが、半年というのは許容範囲内でしょうか??

引っ張り出す長さは、パーフォレーションの深さがわからないため未定だそうです。

なにより矯正器具の違和感がひどくできれば短期間でと思ってますが、お金も払ったのでなかなか転院にも踏み切れません。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-04 09:33:07
>担当医がそういうならそうなんでしょうが、半年というのは許容範囲内でしょうか??

担当の先生がそうおっしゃられているのであれば大丈夫だと思いますよ。


>引っ張り出す長さはパーフォレーションの深さがわからないため未定だそうです。

では、エクストリュージョンの期間も「未定」と言う事でしょうね。


エクストリュージョンの期間は

 引っ張る距離
 引っ張る力

で変わります。

引っ張る距離が長ければ、引っ張る期間も長くなります。
引っ張る力が強ければ、引っ張る期間は短くなります(ただし、痛みが出る場合があります)。


>半年引っ張り出すことに歯が抜けてしまったり、多く引っ張りだしてしまうのではないかという不安があります。

ご安心ください。
「エクストリュージョンしてたら歯が抜けちゃった」と言う話は聞いた事が無いです。
抜歯を想定してのエクストリュージョン以外)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-06 11:18:06
パーフォレーションの位置より、エクストルージョンで何ミリ引き出すかを計算してから治療にかかる医療機関が多いとは思います。

相対的な歯根長が短くなり過ぎることが予測されると、治療が勧められないケースもありますから。(勿論、そうでないと判断されたから治療開始されたはずです)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 13:53:18
半年は大げさだけど、そのように説明するのは正しいと思います。

引っ張り出すのに1ヶ月でいける場合もあれば5ヶ月くらいかかる場合もあります。

最終的に短く終われば喜んでもらえますが、長くかかったら不信感を持たれるので私の場合には長めに説明することが多いです。

長く引っ張ったから大きな問題を起こすことは断言できませんが、清掃状態が悪い状態が続くので、それが心配。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーつさん
返信日時:2018-09-13 19:08:02
親切なご回答ありがとうございます。

今一週間と少し終えて見て、だいぶ歯が動いた印象があふので改めて主治医に確認してみようと思います。



タイトル 左上1番、エクストルージョンの治療期間について
質問者 みーつさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日