親知らず抜歯後の穴に、正露丸みたいな匂いの黄色い薬。どういう薬?

相談者: 玉依姫さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-09-12 13:52:18
はじめまして。お世話になります。
質問はタイトル通りなので経過を綴ります。


8月31日、親知らず(右下)周囲の歯肉炎の痛みに堪えかねて受診。
素人の私が鏡で見ても分かるくらいにはパンパンに腫れていた。

初めてお世話になる医院にて。
カウンセリング→★レントゲン→歯の状態チェック及び歯周病検査→
→★診察及び治療計画・処方薬の説明→クリーニング及び患部消毒。

※★が医師、無印は歯科衛生士による。

処方薬:ジスロマック、ビオフェルミン、ロキソニン。
治療計画:薬で炎症を抑えて親知らずの抜歯
     その後、他の虫歯歯周病の治療へ。

5日目から痛みなく過ごした。


9月7日、診察の結果そのまま親知らず抜歯へ。
表面麻酔局所麻酔×3本→5分休憩→抜歯作業→縫合×2ヶ所。
麻酔開始から20分ほどで終了)
抜いた歯を見ながら処置及び処方薬の説明。
抜いてもらった歯は、少し傾いていて根先2mmが90°に曲がっていた。

処方薬:サワシリン、ビオフェルミン、ロキソニン


9月8日、医師が来るまでクリーニング→患部洗浄→
→私の要望により縫合×1ヶ所をCut→患部消毒。

3日目から痛みなく過ごした。


9月12日、夜中から急に痛みが増し不安になり受診(不眠)。
診察→患部洗浄→《抜歯穴に薬いれる》→患部消毒。

処方薬(追加分):サワシリン、ビオフェルミン、ロキソニン
説明及び計画:経過としては良好。9月14日、抜糸予定。

帰宅後、服薬して1時間後には痛みが引いた。


《知りたいこと》
穴に入れられた「正露丸みたいな匂いの黄色くて少し硬い軟膏?」の正体。
舌に触れた感覚では「苦くてピリピリする」。
歯科衛生士いわく、そのうち溶ける。


眠気と闘いながら書いたので読みにくいかも知れません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-13 07:48:00
用いる材料や薬剤は、施設それぞれに依って様々に異なりますから、詳細を知りたいのでしたら、直接お尋ねになる以外には無いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-09-14 00:55:33
玉依姫さん、こんにちは。

>穴に入れられた「正露丸みたいな匂いの黄色くて少し硬い軟膏?」の正体。

ご質問の内容を拝見する限りの個人的感想として、TCコーン(オキシテトラコーン)という抗菌薬ではないかと思います。

術後感染予防で使うことがあります(私は使いませんが)。


小林先生がご回答されているように、ご不明な点は担当の先生に直接確認されることが一番だと思います。、

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず抜歯後の穴に、正露丸みたいな匂いの黄色い薬。どういう薬?
質問者 玉依姫さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日