インビザラインでの矯正予定、抜歯箇所について

相談者: ぱんださん1225さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-09-13 13:13:30
初めまして。
歯列矯正を始めようとしてる者です。

周りの方々は大体抜歯が必要な場合、4番の歯を抜歯していると聞きます。
しかし、私はインビザラインというマウスピース矯正親不知の抜歯をすることになりました。
親不知の抜歯で歯は動くのでしょうか?

親不知は上4本(9番に小さい親不知がある?曖昧ですみません。)下に2本、全て埋まっている状態です。

基本奥歯などの抜歯をしても歯は動かないとも知り合いから聞きました。
場合によっては親不知の抜歯でむしろ出っ歯になるよ、と他の歯科でCTを撮っていただき言われました。
しかし、今通う歯科ではインビザラインの治療計画のもの?を見せてもらって最終的に歯が並んでいて綺麗になってました。


歯の状態なのですが、下顎が凄く小さく歯は大きめです。
上の前歯1本出ていて前突感を無くすなが目標です。

あくまで事例で構わないので教えてください。
親不知の抜歯のみで歯は動くのでしょうか。
その親不知は完全に埋まっているものです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-13 21:14:34
こんにちは。

インビザラインではブラケット矯正単体の歯の動かし方では出来ない歯の動かし方が得意なので、積極的に臼歯の後方移動を行うと思います。

上も下も歯を後方に動かす事は得意な動きになります。


その際、抜歯直後に臼歯を後方に動かす方が上手く動きます。

ただ、デジタルプラン(クリンチェック)通りに治療を進めるためにはかなりご自身が頑張られる必要があるでしょう。

インビザラインでは一日22時間は上下の歯は直接噛み合わせないので、下顎のアーチはインビザラインでとても綺麗になります。

上手く実現性の高い治療計画を立ててもらい、決まり事を確実に守って自立型で矯正を進める事になるのでしょうから、歯科医主体のブラケット矯正とは全く違うのでご自身でちゃんとやりきれるかどうかよくご検討される必要があるでしょう。




タイトル インビザラインでの矯正予定、抜歯箇所について
質問者 ぱんださん1225さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中