抜歯後インプラント予定。歯列矯正を先にしたほうがいいか?

相談者: ももさんさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-09-04 11:40:47
下の歯の6番7番が再度虫歯になり抜歯が必要になりました。
なのでインプラントを勧められたのですが、私は歯並びも良くないので、歯列矯正をしてからのインプラントでないとインプラントが取れてしまうと思う。と言われました。

その歯に負担がかかる噛み合わせをしてるから、その近辺の歯が虫歯になるとゆう理論は納得です。


インプラントは歯並びが整ってない状態で入れない方が良いと思いますか?

専門の方の色々なご意見頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-04 14:23:46
こんにちは。

インプラントは埋入出来ますがよい上部構造の位置にならないのでしょう。
インプラント治療と矯正治療をセットで受けておかれると、歯の移動も再現性が高くなりますから理想的になるでしょう。


ただ、実際には常に理想的な治療を受ける事を理解され治療に進まれる方は少ないので、出来る事を出来る範囲で行ってもらい不具合が重なりまた短期間で治療の選択を迫られつづけるという方は多いです。

それが嫌ならばしっかり理解できるまで担当医に説明してもらうとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-05 09:34:19
ももさん さんこんにちは。

下の歯の6番7番が再度虫歯になり抜歯が必要になり、インプラントを勧められたのですが、私は歯並びも良くないので、歯列矯正をしてからのインプラントでないとインプラントが取れてしまうと思う言われたが、インプラント治療も一緒に出来ないのか聞きたいのですね。


最終的なゴールが分かっていれば、その部位にインプラントを埋入して、仮歯矯正治療をすすめ、矯正が終了後に最終的な被せ物にすることも私はします。
インプラントをアンカーに矯正すると矯正治療も効率がいいことも多いです。

今回は奥歯ですので2本中1本はインプラントを埋入できる可能性は高そうですが、担当医がダメと言っている以上はダメなのかもしれませんが・・・
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももさんさん
返信日時:2018-09-11 11:26:52
Dr.ふなちゃん先生

お返事ありがとうございます。
せっかくなら!とも思ってはいます。
抜歯後即埋入のインプラントをしょうと思ってたのですが、矯正の期間に抜歯した方がいいと思いますか?

私の行ってる歯医者さんは矯正の先生とインプラントの先生が別々なので、矯正の先生のお話も聞いてみようと思ってます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-11 11:39:25
矯正治療を検討するのであれば、当然矯正専門の先生の意見も聞くべきでしょう。
そうでなければ、実際にどのような治療になるのかということがはっきりせず、判断のしようがないのではないかと思います。


矯正治療を行うのであれば、全顎的な治療ということになりますので、抜歯インプラントを含めた計画を立ててもらうことになるのではないかと思います。
治療の順序なども考えてもらえるでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-13 12:42:45
そうですね。
矯正治療を行っていない歯科医院では矯正治療の臨床のことをあまり勉強していないでしょうから、矯正歯科を受診されご相談されてみるとよいでしょう。

そちれでも相性があるでしょうから、まずどこの矯正歯科医院で矯正治療を受けたいかという候補を挙げられるようになっておかれるとよいでしょう。


インプラントの先生と連携を取ってもらえるかどうかもお尋ねになってみるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももさんさん
返信日時:2018-09-14 10:24:17
加藤道夫先生、コメントありがとうございます。
お返事書いたのですが反映されてなかったみたいでホントにすみません。

先生の意見を参考にさせて頂きました。
インプラント即埋入希望だったので、先にインプラントを埋入して貰いたいと伝えましたが、混んでる歯科さんでインプラントの先生にはまだ会えていません。

こんな伝言みたいにしか話せないので、実際の処置が心配ですが、加藤先生のアドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももさんさん
返信日時:2018-09-14 10:36:04
今村一信先生、お返事ありがとうございます。


大まかな流れは教えて貰えました。
こんな感じの流れなのかな?とゆう手探り状態ですが頑張ってみます。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももさんさん
返信日時:2018-09-14 10:41:18
Dr.ふなちゃん先生、再度お返事ありがとうございます。


お聞きしたいのですが、Dr.ふなちゃん先生は矯正歯科インプラントは2つの医院がいいと思いますか?
それとも、別でも気に入った所を探した方がいいと思いますか?



タイトル 抜歯後インプラント予定。歯列矯正を先にしたほうがいいか?
質問者 ももさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
インプラント治療法
歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中