[写真あり] 下前歯の乱杭歯に虫歯、重なっている歯を抜いた方が良い?

相談者: ひろこひろさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-09-13 17:56:48
下の前歯乱杭歯で、写真の赤い×印の歯の根元が虫歯になりました。
2番の歯側よりの根元です。

2番が重なってるから型が正確にとれないため、削ったあとに壁がキレイにつけれないため虫歯や歯肉炎を繰り返す可能性が高いです。
2番か3番の歯を抜くのをオススメしますとのことでした。
確かにこの箇所が虫歯になるのは二度目です。

でも歯を抜いたら噛み合わせが変わるのではと気になります。
矯正の先生ご一緒にみて、抜くなら2か3で、多少歯が内側によるかもしれないとのことでした、抜くしかないでしょうか?

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-13 21:01:11
こんにちは。
小臼歯抜歯して矯正治療をお考えにはならないのでしょうか?

小臼歯がかなり近心傾斜していますから、歯列から大きく外れている2番を抜いても、また虫歯の再発や歯周病になりそそうですね。

3を抜くことも考えられているのは、そこがクロスバイトになっているからでしょうか?

根本的には矯正治療をご検討されたほうがよいように思いますが、それが出来ないならば、重なっている歯を抜きましょうという事で修復の妨げになっている2をとりあえず抜く事になるのでしょうか?

よい治療になりにくいでしょうが工夫してもらうしかないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-14 12:01:13
矯正の先生が診たにもかかわらず、矯正治療は行わないということでしょうか。

一般的には、内側にある歯を抜くということになるのでしょう。
犬歯を抜くということに対しては、この歯がしっかりした歯であるということから、普通はやらないことです。

また、犬歯を抜いても、小臼歯カリエス治療に対するメリットはないように見えます。

矯正医としては、そもそも悪いのは小臼歯ですから、この歯を抜いて矯正治療をしてしまえば良いと考えてしまいます。
ご検討いただきたいところではあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろこひろさん
返信日時:2018-09-14 18:25:10
船橋先生

コメントありがとうございます。
矯正を最初すすめられたのですが、躊躇したところ、2番か3番のどちらかを抜くのをすすめられました。
ですが、やはり矯正がよいのですね。

勇気が出たので矯正について前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろこひろさん
返信日時:2018-09-14 18:28:23
今村先生

コメントありがとうございます。
矯正は実はすすめられたのですが、今更と後ろ向きになっておりました。

その場合は、2か3を抜かないと治療が難しいと言われておりました。
が、今村先生にも矯正が一番よさそうだというご意見をいただきましたので、かなり前向きに考えたいと思います。

勇気をだして…ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下前歯の乱杭歯に虫歯、重なっている歯を抜いた方が良い?
質問者 ひろこひろさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日