[写真あり] 5年前に虫歯治療してもらった歯の変色と歯並び

相談者: ビスコ。さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-09-14 01:49:31
はじめまして。

昔からだらしなくて歯磨きか嫌いで、17歳の頃には既に虫歯だらけでした。
歯石を落とせば前歯の根元は虫歯で真っ黒。
歯を見せて笑えず、手で口を隠して笑うのがクセになり、口を開けずに笑ったり、自業自得ですがとても辛かったです。

母親が保険代も払っていなくて三年以上ずっと保険証も無かったので歯医者に行きたくても行けず、どんどん悪化していきました。


18歳になってこのままじゃいけないと思い、勇気を出して小学生振りに歯医者に行き、とりあえず一番気にしてる笑うと見える歯の部分だけ、削って埋めてもらいました。

前歯が治って笑えるようになり、3分の1くらいしか残ってない進行した奥歯の虫歯や他の歯の小さな虫歯はそのまま放置してました。


あれから5年が経ちましたが、歯磨きもせずに寝る日もあまり減らず、また小さな虫歯が増えてきました。
元の歯と埋めてもらった部分の境目もかなり黄ばんでしまい、また思いっきり笑えなくなってしまいました。

アルバイトなので金銭面の問題はありますが、今はきちんと保険代を毎月払ってちゃんと持ってるので、今回こそはきちんと虫歯治療をしたいと思い、昨日歯医者に予約をしました。

怒られる、引かれる、恥ずかしい、という気持ちはありますが歯医者に行かないことにはずっとこのままだと分かってます。
また気持ちよく笑って過ごしたいです。


話がぐちゃぐちゃで長くなってしまいましたが、埋めた部分の黄ばみは前みたいに白くなりますか??
埋めたものを取ってまた同じように埋め直したら元通りになりますか??

あと、元々下の歯並びがかなり悪くて歯と歯が重なってる部分もついに虫歯になってしまいました。
現在23歳ですが、もし下の歯を一本抜いたらこの年齢でも歯が動いて少しはマシな歯並びになるのでしょうか??


上の歯も、幼稚園の頃に歯医者に行ったら大人の歯が一本足りないと言われて、裕福な家庭じゃないので矯正もせずにいたら、成長と共に前歯の中心がズレてしまいました。

費用が高額なのは何となく想像してますが、こういうズレを治すのはやはり矯正しか方法はありませんか??


ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-14 11:12:20
>埋めた部分の黄ばみは前みたいに白くなりますか??
>埋めたものを取ってまた同じように埋め直したら元通りになりますか??

はい。
レジン充填の上手な先生であれば、綺麗に治してもらえると思います。


>現在23歳ですが、もし下の歯を一本抜いたらこの年齢でも歯が動いて少しはマシな歯並びになるのでしょうか??

歯は思ったように(勝手に)は動きません。
矯正治療が必要になると思います。


>費用が高額なのは何となく想像してますが、こういうズレを治すのはやはり矯正しか方法はありませんか??

そうですね。
それが一番だと思います。


注)
「早い」「安い」を売りにクイック矯正セラミックス矯正というものが横行しておりますが、当サイトでもトラブル相談が多く寄せられておりますので、絶対に受けられない方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビスコ。さん
返信日時:2018-09-14 11:30:20
櫻井さん、ご回答ありがとうございます。

母に伝えたところ、明日行きなさいと言ってくれたので、来週まで待たずに明日行くことにしました。

お洒落してるのに口の中は虫歯だらけで汚くて恥ずかしいですが、早く綺麗に治したいので楽しみです。
変色も治りそうなので安心しました。

矯正はやはりお金の問題があるのでちょっと厳しいですが…虫歯だけでもちゃんとします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5年前に虫歯治療してもらった歯の変色と歯並び
質問者 ビスコ。さん
地域 福岡
年齢 23歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日