[写真あり] 根の病気で抜歯したがフィステルのようなものが出現

相談者: とらねこ343さん (31歳:男性)
投稿日時:2018-09-17 19:43:04
はじめまして、抜歯後のフィステル?について相談したく投稿しました。

過去右下7番目を根管治療しましたが、フィステルが消えず抜歯に至りました。
7月末の抜歯後、現在経過観察中ですがまた再発しているように思えます。
(添付画像の赤枠部分です。)


いきなりの質問で恐縮ですが・・・

1.抜歯後は白くなるとネット等で見かけたのですが、これは歯茎が修復中なのでしょうか?

2.フィステルと仮定した場合、今後どのような治療になるのでしょうか?
抜歯時に腫れが酷く麻酔が効きづらく、大変な思いをしたため不安です・・・

3.右下7番目ではなく、右下8番目の歯が原因であった場合、フィステルはこのように離れた場所に出来るのでしょうか?
(8番目の歯も過去根幹治療を行っています。)


以上のこと、宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-17 20:12:55
1.2写真のような部位に出る場合は粘膜下になんらかの感染源があるように思います。
感染源としては抜けなかった歯根の一部、破折してのこった歯根の一部、破折した歯槽骨などがあると思います。

3 もちろん離れた場所に出ることはありますが、可能性は低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらねこ343さん
返信日時:2018-09-18 21:53:12
柴田先生、ご返答有難う御座います。

>1.2写真のような部位に出る場合は粘膜下になんらかの感染源があるように思います。
>感染源としては抜けなかった歯根の一部、破折してのこった歯根の一部、破折した歯槽骨などがあると思います。

やはり、何らかの問題が有るのですね。
通っている歯科の先生に相談してみたいと思います。


最後に1つだけご質問があります。
このような場合、どのような治療を行うのでしょうか?
(原因によって治療方法は異なるかもしれませんが)
該当箇所を切開したりするのでしょうか?


以上のこと、お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-18 21:57:04
感染源の除去が必要になると思います。

具体的には麻酔をして掻爬すると思います。
歯根の一部が残っていれば再度抜歯操作があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらねこ343さん
返信日時:2018-09-19 22:37:31
柴田先生、有難う御座いました。



タイトル [写真あり] 根の病気で抜歯したがフィステルのようなものが出現
質問者 とらねこ343さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日