[写真あり] 矯正治療のために上下の犬歯を抜歯することについて

相談者: ひより08さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-09-13 23:05:23
こんにちは、投稿失礼致します。

私は歯並びが悪く、ずっとコンプレックスに感じていたため、今更ながら矯正を検討しています。

自分なりに評判のいいところ、長くやってらっしゃるところを調べ、先日2回目のカウンセリングレントゲン等を見ながら治療方法の説明等)に行って来ました。

丁寧な説明、良心的な価格ですごくいいな、やりたいなと思えたのですが、1つだけ不安な点がありました。

それが3番の抜歯(計4本)の抜歯を勧められたことです。

先生にも

「なかなか難しい症例です。
通常犬歯は丈夫な歯なので抜かないが、あなたの場合は犬歯を抜いた方がいいでしょうね」

と言われました。

というのも、昔ひどい虫歯のため左上の7番を抜歯しており、左上は8番の親知らずもないため、4番を抜歯すると左上の噛み締める?歯が2本になってしまうからということでした。

先生も長年やってらっしゃる方なのでいろいろ考えてその治療方法を導き出してくれたと思うのですが、ネットを見ると犬歯を抜くなんてあり得ない、将来後悔する、顔が変わる、義歯を作れなくなる、顎が変になる等不安になることばかりが目に止まり、怖くなってしまいました。

矯正歯科の方までホームページで犬歯の抜歯は絶対にしませんと書いてる方がいて益々………。

私の場合3番を抜歯して矯正するのがやはりベストなのでしょうか?
先生に他の方法がないか聞くのは失礼ですか?

また、3番を抜歯して矯正した場合見た目はあまり綺麗になりませんか?
4番抜歯で左上臼歯?2本で噛むのは無理でしょうか?

いろいろ書いてすいません。
矯正を諦めるのも嫌なんですが、犬歯抜歯だけが怖くて踏み切れないです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-14 11:28:38
必要抜歯でどの歯を抜歯するかは矯正医の診断になります。

確かに一般的には犬歯を抜歯する事は審美的、機能的にもみて稀です。


ただ今の主治医が犬歯の抜歯を提案したのなら、それはその矯正医の診断ですから仕方が有りません。

ひより08さんの出来る事は、今の矯正医に犬歯を抜歯した後の矯正のゴールに納得いく説明を求める事か、セカンドオピニオンを受けるか別の矯正医に診てもらう事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-14 15:53:57
つまるところ、左上第2大臼歯がないために犬歯を4本抜歯するという計画を立てたということですね。
1本の大臼歯のために、ずいぶんと思い切った計画のようにも感じられます。

特に犬歯に問題があるという場合を除いて、一般的には犬歯の抜歯を行うことはまれです。

この場合、犬歯を抜くとしても左上だけにするとか、選択肢はいくつか考えられます。
左上は非抜歯にして、臼歯を遠心に移動するという方法もあるかもしれません。

もっと手っ取り早くということで言えば、左上の欠損部分にはインプラントを入れて通常の小臼歯抜歯を行うということも考えられます。

治療の方法は1つとは限りません。
いくつか候補があって、その利点欠点を比較した上で選択するということが求められます。
そして、現在の状況は、いくつかのアイディアが出てきそうでもあります。

その意味でも、何人かの専門の先生に意見をお聞きになってもよろしいのではないかと思います。
そのうちで最も納得できたものを選択すればよろしいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひより08さん
返信日時:2018-09-15 01:58:42
細見先生、今村先生のお二人の先生、回答いただきありがとうございます。

インプラントは一般歯科の先生にも選択肢として教えていただいたのですが、私は右顎が外れやすく装置を入れるのが難しいかもしれませんと言われました。

ただ、臼歯を遠心に移動させるという方法は初めて聞いたので、やはり先生によって様々な方法があるのだろうなと感じました。

最低3件位はお話を聞いて、自分が納得する治療を受けられたらと思います。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-15 12:49:43
おそらく、4番抜歯を提案する医療機関が多いとは思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひより08さん
返信日時:2018-09-15 15:38:50
藤森先生、回答ありがとうございます。

私も4番を抜歯するとばかり思っていたので、3番と言われ正直怖い気持ちがまだどこかにあります。

30年以上やってらっしゃる先生だし、3番抜歯も正しい方法なのかもしれないとは思うのですが、もう少し比較してみて、自分が一番いいと思える方法でできたらなと思います。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 矯正治療のために上下の犬歯を抜歯することについて
質問者 ひより08さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日