歯周病治療後にリンパの腫れと痛み

相談者: natsukimaiさん (48歳:女性)
投稿日時:2018-09-14 21:25:12
こんにちは。

3日前に右下の奥歯に違和感があったので歯医者に行きました。
銀の詰め物が古くなっていて少し虫歯があると言われ、詰め物を外し、削ってくださり、仮蓋をして終了しました。

ですが歯周病があり、この歯と歯肉のあいだのポケットがかなり深く今回の治療でもすぐ出血したので、抗菌剤を入れておきます。と医師からお聞きしました。

ロキソニンと抗生剤のトミロンをいただきましたが、麻酔が切れてからリンパの腫れと痛みが凄くて、2日前に病院にいき、状態が変わらないし、喉も痛い、つばも飲めず、耳も痛く、口も開かないと説明すると、今菌と戦っているのでこのまま頑張ってもらうしかない。とのことでロキソニンの代わりにボルタレンをいただきました。


確かに鎮痛剤はこちらのほうが効きましたが、リンパの腫れがもっとひどくなって、アゴの下までパンパンで、首から胸の方に赤みができて痛んで来ました。
舌の下も腫れて来てプルプルして更に口が上手く開きません。

ボルタレン、1回1錠ですが2錠でも良い8時間空けて服用して下さいと指示がありましたが、耐えられず間隔はもっと早くに服用しています。
胃痛や冷や汗も出てこのままで良いのか凄く不安です。


他の病院にも行ってみた方がいいのかどう思いますか?
今日も病院に行きましたが、歯と歯肉の間から菌が入ったと思われます。

点滴で抗生剤入れても正直あんまり変わらないですよ。
担当が先輩で今日は休みだからあしたまた来てと言われ帰されました。


凄く心配です。
明日朝一番で総合病院に行った方がいいですか??
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-15 09:57:28
そうですね…

担当医から来院の指示があったのであれば、とりあえずは行かれたほうがよろしいかと思います。

そのうえで、必要に応じて高次医療機関への紹介と言う流れになると思います。




タイトル 歯周病治療後にリンパの腫れと痛み
質問者 natsukimaiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日