歯牙移植後の首リンパの痛み

相談者: なかむら。さん (34歳:女性)
投稿日時:2018-09-22 23:32:09
初めて投稿させていただきます。

中学生の頃に神経を抜いた左下6番を8月に抜歯し同時に親不知を移植しました。
その後、腫れも痛みもほぼなく抜糸も終えて、現在移植した歯の根管治療を進めています。

ですが、2回目の根管治療終了後、2日程経過したあたりから左の首リンパが痛み始めました。
腫れや熱はありません。
現在、痛み始めてから3日程経過しています。
これは歯と関係があるのでしょうか。


移植前は神経を抜いた歯の根管治療を3ヶ月程毎週続けていましたが、途中でリンパの痛みを感じ、先生に相談したところ3D写真を撮って頂いて抜歯となりました。

抜歯に至った時と同じ痛みなので、移植が失敗したのかと不安です。


移植後1ヶ月以上経過して出る症状としてはよくある事でしょうか。
まだ成功への希望は持てますか?


文章がおかしな所があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-23 01:43:37
なかむら。 さまこんばんは。

移植した後の根管治療で痛みが出ているようですね、さぞ心配なこととお察したします。

>現在、痛み始めてから3日程経過しています。
>これは歯と関係があるのでしょうか。

あるのではないでしょうか。

>移植後1ヶ月以上経過して出る症状としてはよくある事でしょうか。
まだ成功への希望は持てますか?

私の術式は親知らずを抜歯したときに抜髄根管充填を済ませてから移植をします、したがって移植してから根管治療はしません。

術式が違うので何とも言えませんが個人的な経験では痛みが出ても!〜2週間くらいで収まります。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%B2%E7%B0%DC%BF%A2&x=50&y=15

>まだ成功への希望は持てますか?

リカバリーすれば良くなるかもしれません。

移植後のリカバリー http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3553

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-23 13:28:27
移植術式自体の失敗よりも、根管治療が問題なのかもしれないですね。
移植の予後も根管治療の成否が大きく左右すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかむら。さん
返信日時:2018-09-23 19:48:08
返信ありがとうございます。

とても不安でしたので、先生方の返信にホッとしました。
担当の先生とじっくり話し合いながら今後の治療を決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯牙移植後の首リンパの痛み
質問者 なかむら。さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中