奥歯治療で麻酔を使用して6時間以上経過しても歯茎が痛む

相談者: ゆきゆき55さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-09-22 23:42:55
今日、左上6番の奥歯を治療しました。
歯茎麻酔を打ったのですが、6時間以上経過した今、歯茎がとても痛いです。
麻酔のしびれ自体は2〜3時間でなくなったのですが、今は何も飲み食いしなくてもジンジンと強く痛みます。

あまりに痛くて先ほどロキソニンを飲みました。
今日の治療の影響だと思いますが、歯でなく、歯茎がこんなにも痛むことはあるのでしょうか?


今日担当してくれた人が若い新米先生で、途中でベテラン先生に確認してもらいながらの治療だったので、色々と不安です。
麻酔が下手だったせいで歯茎がこんなに痛むのでしょうか?
これはよくある症状ですか?

歯もかなり長い時間をかけて削っていたので、削られすぎたのでは?と不安です。
新米先生に不信感を持ってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-23 01:32:55
ゆきゆき55 さまこんばんは

>今日、左上6番の奥歯を治療しました。
歯茎麻酔を打ったのですが、6時間以上経過した今、歯茎がとても痛いです。
>麻酔のしびれ自体は2〜3時間でなくなったのですが、今は何も飲み食いしなくてもジンジンと強く痛みます。
>あまりに痛くて先ほどロキソニンを飲みました。
>今日の治療の影響だと思いますが、歯でなく、歯茎がこんなにも痛むことはあるのでしょうか?

麻酔をした後痛みが出たようで、心配になっているのだと思います、お気持お察しいたします。

個人的には記憶がありませんが射入傷が炎症を起こして痛みが出ているのでしょうか。


>今日担当してくれた人が若い新米先生で、途中でベテラン先生に確認してもらいながらの治療だったので、色々と不安です。

手技的な問題なのかもしれません。

>麻酔が下手だったせいで歯茎がこんなに痛むのでしょうか?
>これはよくある症状ですか?

可能性としては考えられます。

>歯もかなり長い時間をかけて削っていたので、削られすぎたのでは?と不安です。
>新米先生に不信感を持ってしまいました。

ベテランのDr替わってもらったらどうでしょう、早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきゆき55さん
返信日時:2018-09-24 00:05:57
山田先生、こちらの質問にも回答を頂きありがとうございます。

麻酔治療から1日経過した今も変わらず歯茎が痛みます。
今までこんな経験なかったので不安になりました。

麻酔注射をする際もベテラン先生と比べてすごく痛くて苦痛でした。
新米先生に悪いですが、大切な歯のことなので担当を代わってもらおうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 奥歯治療で麻酔を使用して6時間以上経過しても歯茎が痛む
質問者 ゆきゆき55さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日