根管治療の充填剤、その後の被せ物について

相談者: なるじいさん (57歳:女性)
投稿日時:2018-09-21 11:04:34
前から4番目(上の歯)の神経を抜いて根幹治療中です。

先日(火曜) 半永久的にもつという薬を入れて 次回は土台作りと型取りということです。

この半永久的にもつという薬を入れた後 口の中に薬がしみだしているような感じになりました。
痛みもあるので当らないように食事をするのですが どうかすると当ってしましジワーと苦い味がしてきます。

ネットで確認しましたら 薬が漏れているとの話が多かったので 病院に急遽(木曜)診てもらいましたが 漏れ出るような薬ではないとのこと、痛みも薬の所為なのでその内治るとのことでしたが 一応仮の被せ物を「丸める」と言ってそうしました。

今(金曜)は薬の味が薄れて来ていますが それでも当たるとじわっとする感じがあります。
本当に漏れるような薬ではないのでしょうか。

あと金属アレルギーで(亜鉛は強、その他は△)診断書もあるのですが このあとどういう物を被せたら良いでしょうか。

医師には

「銀を詰めて アレルギーが出たら取って別なものにする」

と言われています。

セラミック等の話は一切出ません。
技術がなくて出来ないということはありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-21 13:20:11
なるじいさん。
こんにちは。

苦い味と違和感が取れず心配ですね。

根管充填を受けられた、ということだと思います。
ケースにもよりますが根管充填後、数日から1週間程度軽度の痛みが残ることがありますので、今のところ一般的に起こりうる術後痛、もしくは違和感と考えても差し支えないかもしれません。

薬のような苦い味については、仮の蓋と歯の間に食べカスなどがたまり、時間が経って変性し酸っぱいような苦いような味がすることはたまにあるので、それかもしれません。

いずれも日を追って増してこないようであれば経過観察でよろしいかと思います。

金属アレルギーについて、診断書までお持ちであればご自身からセラミックなど金属を使わない治療を希望している、と申し出てみても良いかもしれません。

地域や先生のキャラクターにもよりますが、歯科医師側から自費診療についてのインフォメーションをしないこともあるようです。
技術がないかどうかはわかりません。

ただ、研鑽を積み知識や技術をつけた先生であれば保険診療と自費診療の質の違いというのは歴然としていることはわかっているはずですので、一つの提案として質の高い自費診療についての情報提供は積極的にされることが多いと思います。

個人的には「銀を詰めてアレルギーが出たらとって別なものにする」のはあまり良い方法とは思えません。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-22 06:27:49
おはようございます。

>前から4番目(上の歯)の神経を抜いて根幹治療中です。
>先日(火曜) 半永久的にもつという薬を入れて 次回は土台作りと型取りということです。

根管充填が終了したのでしょう。

>この半永久的にもつという薬を入れた後 口の中に薬がしみだしているような感じになりました。
>痛みもあるので当らないように食事をするのですが どうかすると当ってしましジワーと苦い味がしてきます。

>ネットで確認しましたら 薬が漏れているとの話が多かったので病院に急遽(木曜)診てもらいましたが 漏れ出るような薬ではないとのこと、痛みも薬の所為なのでその内治るとのことでしたが 一応仮の被せ物を「丸める」と言ってそうしました。

シーラーが漏れ出したのではないでしょうか、それでも1日もすれば固まると思います、果たして何が漏れ出したのでしょうか。

>今(金曜)は薬の味が薄れて来ていますが それでも当たるとじわっとする感じがあります。

痛むのは根尖部で炎症が起きているのだと思います

>本当に漏れるような薬ではないのでしょうか。

シーラーだとして仮封ができておれば漏れることはありません。

>あと金属アレルギーで(亜鉛は強、その他は△)診断書もあるのですが このあとどういう物を被せたら良いでしょうか。

セラミックなら問題は出ないように思います、正確には合金中の金属のパッチテストをすればいいと思います。

>医師には
>「銀を詰めて アレルギーが出たら取って別なものにする」
>と言われています。
>セラミック等の話は一切出ません。
>技術がなくて出来ないということはありますか。

どうなんでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるじいさん
返信日時:2018-09-22 07:11:49
丁寧な解答をどうもありがとうございました。
今は痛みも薬らしい苦い味も大分なくなりました。

神経を取った歯は外見上ほんの少しの黒い筋しかなく 痛みも全くありませんでした。

治療中に神経の刺激を受けましたが何をしているやら分かりませんでしたが あとで神経を取ったことを聞かされ 初めてのことだったのでショックでした。
今もそこまでする必要があったのかと疑問に思っている次第です。

他にも虫歯が見つかってずっと治療中ですが とにかくやたら掘る、乱暴な口の開け方をしますし 私としては転院したいのですが 他に良い歯医者も見つかりません。
金属のパッチテストは済んでおります。
次回にセラミック等の提案をしてみます。

顔にタオルを乗せられ口だけ見える状態なので医師の顔も分かりません。

こちらで少し気が楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療の充填剤、その後の被せ物について
質問者 なるじいさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日