[写真あり] 2週間治らない口内炎様のできもの。口腔癌なのか

相談者: Jq2wuhさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-09-17 12:35:16
左の内頬に、二週間以上治らない、口内炎のようなものがあります。

もうすぐ3週間になろうとしているのですが、最初に違和感を感じた時は痛みはなく、凹みも無かったです。
代わりに、白い線のような、みみず腫れのようなものが、ありましたが、それが引き、今は凹みがあり、また口を開けるなどした際に鈍痛のような痛みが走ります。

また、これのある下顎の左側が全体的に重く感じ鈍痛のようなものが感じられます。

これは口内炎なのか口腔がんと言われるものなのか気になったため投稿させて頂きました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-17 14:29:42
こんにちは。

ご年齢からガンである可能性は低いのではないかと想像しますが念のために歯科を受診され細胞診を依頼されることはできるように思います。

表面からみてわかりやすいタイプもあればそうでないタイプもあるので確定診断は細胞診になると思います。

また親知らずはどうなっているのでしょうか?

それから第2小臼歯第1大臼歯の間に何かあるのでしょうか?
食片ならばよいのですがレントゲン検査を受けたほうがよいのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-17 14:52:47
Jq2wuhさん、こんにちは。

上の奥歯が噛みこんでいるという可能性もありますが・・・船橋先生の書かれている通り、癌の可能性はゼロではありません。

ちなみに、画像からは口内炎のようには見えません。
どちらかというと、咬傷のように見えます。

どちらにしても、3週間経っても治らないのであれば、あまりいい状態ではありませんので「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-17 15:31:39
5と6の間には乳歯残根があるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jq2wuhさん
返信日時:2018-09-18 08:00:27
船橋先生、三木先生、柴田先生、回答ありがとうございます。

癌である可能性は低いけどゼロではない…ですか、。

ちょうど3週間ぐらい前から通い出した歯医者口腔外科でもあるはずなので、次の治療の時に聞いてみようと思います。

咬傷ということは、咬んで出来た傷ということですよね?
咬んでしまった覚えがないのですが…。
3週間ほど前に抜髄麻酔をした際も、治療終わってから7時間頃にようやくご飯にありつけたので…、咬んで痛い思いをした覚えが最近ないのですが…。

下の歯の1箇所に、乳歯の割れた残骸が残っています。
現在上の歯を根官治療で、それが済んだら抜くと言われました。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-09-19 00:57:45
Jq2wuhさん、こんにちは。

>癌である可能性は低いけどゼロではない…ですか、。

ご不安なお気持ちは分かります。

ただこれは、インターネット医療相談のお約束。

この場で「癌である可能性はゼロである」とは断定できないのです(どんなに「癌とは違うよね」と思えたとしても、です)。

でも個人的な感想(診断に類するコメントではありません)としては、症状、写真、ご年齢から考えて「限りなく癌とは異なる」と思います。

一方で、埋もれている親知らずがありませんか?

これはエックス線(レントゲン)検査で分かります。

もし、親知らずが埋もれている場合は、今後さらに同部が痛むことは十分考えられるので、その場合は担当の先生とご相談して頂ければと思います。




タイトル [写真あり] 2週間治らない口内炎様のできもの。口腔癌なのか
質問者 Jq2wuhさん
地域 三重
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日