ラミネートベニヤの強度とメインテナンスについて

相談者: ゲンゲンゲンさん (30歳:男性)
投稿日時:2018-09-18 13:02:17
こんにちは。

1年ほど前に上の前歯を4本ラミネートベニヤにしました。

仮歯の段階では歯を磨いたら取れたり、朝起きたら取れたりして強度が心配でした。

1年経った今では取れたりすることはなく、大丈夫かなと思うのですが、やはり前歯で噛んだり、噛み切ったりすると言った動作は心配です。


そこで強度に関しては歯医者さん次第で人それぞれ違うといった認識で大丈夫なのでしょうか?

もう一つありまして臭いに悩んでいます。
ラミネート部分から明らかに異臭がします。
(仮歯を取った時のような臭い)


メンテナンスしようにも施術してくれた歯医者はもう潰れてしまっている為自分で行うしかないのですが、歯と歯茎の間を歯磨きで掃除や、ジェットウォッシャーを使おうにも取れてしまうのではないかと心配でなかなかできません。

セルフメンテナンスはどのように行えばよろしいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-18 22:00:08
普通に別の歯科医院を受診されることをお勧めします。

匂いの原因の追求は大事だと思います。

ジェットウォッシャーの効果を信じるかどうかは歯科医によって意見が分かれると思います。
ただそれで外れるようなら問題ありだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-19 09:30:55
こんにちは。

ラミネートベニアの治療は歯に人工物がくっついて安定して外れないのをほとんどを接着力に依存していますから、きちんと接着が出来ていないと問題が起きます。

仮歯が必要になるほど歯を削ってつけているのならば接着に有利なエナメル質を失っているかもしれません。
そうなればより高い接着技術が求められるという事になるでしょう。

また、咬む面やガイド面まで人工物で覆ってあると人工物の機械的強度が求められる事になりますから、人工物の厚みがかなり必要になり結果歯を削られる量は増えていると思います。


匂いがしたり変な味がする等の事があれば、接着が上手く出来ておらず歯面に汚染が生じている可能性があるかもしれません。

潰れるような歯科医院で受けた治療と言うのは何かとトラブルが有ったのかもしれません。

ご自身の歯が駄目にならないうちに一度別の歯科医院を受診され診断を受けられる事をオススメしたいと思います。


人工物と歯面の接着に問題がなければ段差等に汚れが溜まっているのかもしれませんから、プロフェッショナルクリーニングを受けられてメンテナンス法も指導してもらうとよいでしょう。

大きなトラブルにならないように早めに他の歯科医院を受診して下さい。




タイトル ラミネートベニヤの強度とメインテナンスについて
質問者 ゲンゲンゲンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日