? 顎関節症治療後も顎の痛みや体調不良等。矯正治療で元気になりたい

顎関節症治療後も顎の痛みや体調不良等。矯正治療で元気になりたい

相談者: mayukoさん (59歳:女性)
投稿日時:2018-09-19 17:21:00
こんにちは。

先日、耳閉感が強く、耳鼻科を受診しました。
そこでは、顎関節症と診断され、A歯科医院を紹介されました。

さっそくA歯科医院を受診しました。
A歯科医院からは矯正治療を勧められています。

私は、19年前に別のB歯科医院で顎関節症の治療のために矯正をうけました。
そこでは、上の奥歯8本の歯にプラスチックのような物で歯を高くし、(この時、背中に激痛が走り、以降背中の痛みが続くようになりました。)それから矯正装置を付けました。
顎の痛みと背中の痛みで食欲がなくなり、このままでは死んでしまうと思い、6か月間で、矯正装置を外してもらいました。

その後、県外の顎関節症専門医を尋ねました。
そこでは、2年間スプリント治療を受け上の奥歯8本を金属の歯で高さの調節をして終了しました。
その専門医から心療内科の薬を飲むように言われ、現在も少し飲んでいます。
治療終了の時に、本当はこれから矯正をした方がいいのですが、と言われました。

顎関節症専門医の治療が終了してからも、軽い顎の痛み、自律神経のみだれなどあります。
近頃は、左後頭部と左首の痛みがあります。

私の歯は、左下4番5番6番の歯がだいぶ内側に入り斜めに倒れています。

出来る事ならば矯正治療を受けて元気になりたいと切に思っています。
私に矯正治療を受ける事は可能でしょうか。
もし矯正が出来なければ、どんなところへ相談に行ったらよいでしょうか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-19 18:30:52
経過を拝見しておりますと、なかなか大変な思いをされていらっしゃるようです。
矯正装置をつけたことで、死んでしまうといわれたことがありませんので、この場合、なんともお答えのしようがありません。

はじめの矯正治療を行った時点から、顎関節治療を行った結果として、咬合状態自体に変化があるものと思われます。
その結果として、同じ治療を行っても問題がないかもしれませんし、また同じ結果にならないとも限りません。

矯正医の対応としては、同じ結果になるのは困るのでやらないという先生と、どうなるか分からないけれども、恐る恐るやってみましょうかという先生とにわかれるように思います。

また、現在残っている症状が矯正治療を行うことで改善するかどうかは、わからないというのが実際のところですので、矯正治療をしたからといってよくなるとは限らないということもお話はします。

そういったことを踏まえたうえで、治療をしますという先生を探していただくということになります。

とりあえず、矯正治療に関しては、近くの専門の先生にご相談いただくところからでしょう。
何軒かの先生にお話をお聞きになれば、どこかに解決策はあるかもしれません。




タイトル 顎関節症治療後も顎の痛みや体調不良等。矯正治療で元気になりたい
質問者 mayukoさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日