削られた奥歯の側面の治療

相談者: MK12さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-09-14 21:56:14
初めまして、

歯の側面の治療について教えて下さい。

地元の歯医者にて、奥歯詰め物で被せている先端が少しめくれて舌に当たって、痛いと申告すると、被せ物を少し削ろうと言うことになったのですが、そのときに合わせて、歯の舌側の側面を削ってしまい、冷たいものはしみるし、常にジンジンと痛みがあります。

削ったものを咎めても仕方がないのですが、治療の手段が無く困っています。

側面は削られて薄くなったのだと思いますが、側面を全体的に削られたので、歯医者を色々回ってみましたが、

フッ素をぬって貰ったら数日は痛みが和らぎますが、直ぐにジンジン痛みます。

知覚過敏用のPRGバリアコートorGガードを処置してもらいましたが、コーティング位では削られている量に比べれば薄すぎて、これも1週間も立てば痛みがでてきます。

レジンなどで側面に盛ってもらおうとお願いしても、凹みがないので、詰めれない、ダイレクトボンディングだと剥がれるだろうと言われ、処置する術がなく、大きく削って被せるしかないと言われています。

なるべく歯は削りたくなく、地方ではなかなか治療法にも限界があると思い、関東・関西で最新治療をされている歯科医師様の中には、治療方法を思いつかれる方がいらっしゃるかもと思い、投稿しました。

毎日、ジンジンと痛みが続いていて寝付けない日もあります。

お忙しいところ、長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-15 10:00:59
側面の削れ具合によっても治療方針は変わってくると思いますが、レジン充填が得意な先生であればダイレクトでやってくれるように思います。

また、詰め物の形が悪くなってしまったのであれば詰め物を作り替えることで解決するかもしれません。

それでもダメなら「大きく削って被せ物に…」と言う流れになるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MK12さん
返信日時:2018-09-19 08:45:34
櫻井先生、回答有難うございます。

地方なので、「レジン充填が得意な先生」を探すのも、なかなか難しいですが、頑張って探してみます。

探す方法としては、㏋に症例を沢山掲載している歯科などに問い合わせするとかが思いつくのですが、他に探すときや、問い合わせしたときに聞くポイントとかがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-19 09:22:34
そうですね…

僕も「ダイレクトボンディング」「自費レジン充填」「精密レジン充填」などのキーワードで探せるか試してみたのですが、なかなか難しですね。
(少なくとも上記キーワードをで検索できるところは、レジン充填に力を入れている感じはしましたが)

やはり、HPで症例写真を載せている所は信頼できそうですが、今年の医療広告ガイドラインで広告規制が厳しくなりましたので、今後、ますます探すのは難しくなりそうな感じです。




タイトル 削られた奥歯の側面の治療
質問者 MK12さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中