電気歯髄診断が怖い

相談者: かつ0720さん (49歳:女性)
投稿日時:2018-09-20 09:56:13
こんにちは

歯周病の治療歯科医院に通っています。
下の一番奥歯の骨が溶けているが、出来るだけ歯を残す為、神経が生きているか歯髄電気検査をすると先生から説明がありました。

先生の説明も理屈も理解出来るのですが、歯に電気を流すという事が怖くて仕方ありません。

元々、静電気がおこりやすく、ドアノブ、車の乗り降り、他金属の先端等、触る事に躊躇があります。レジでお釣りを貰う時も怖く、毎回ビクビクしています。
私にとっては歯髄電気検査は拷問のイメージです。

歯髄電気検査の怖さを解消する為にネットで痛さの検索をしましたが、やはり、一般の方の感じ方と、歯科医師側やメーカーからの情報に差が有るし、個人で感じ方や痛さに差があり、調べれば調べる程、怖くなってしまいました。

・通電を開始してから急な痛み(静電気でバチンと来るような)は有りますか?

・誤って唇や歯茎に通電する事はありますか?

・奥歯で半分程銀のインレー?が覆っているのですが、電極が銀の部分に触れしまった場合、強い痛みはありますか?

・今後、奥歯、四箇所を治療する予定です。
他の歯を治療する場合も歯髄電気検査は必要でしょうか?

今通っている先生に確認するのが一番ですが、面倒な患者と思われたくないのと、なるべく自分で割り切って治療に挑みたいとの思いで投稿させて頂きました。
歯髄電気検査の現状、体験した患者さんの様子など教えて頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-20 10:27:08
確かに電気歯髄診断は嫌なものですよね…。

>・通電を開始してから急な痛み(静電気でバチンと来るような)は有りますか?

これはやり方にもよると思います。
ユーックリやってもらえれば少しジワジワする程度だと思いますが、勢い良くされればパチンという感じになってしまうかも知れません。

>・誤って唇や歯茎に通電する事はありますか?

それは無いと思います。


>・奥歯で半分程銀のインレー?が覆っているのですが電極が銀の部分に触れしまった場合、強い痛みはありますか?

いや。
それも術者の注意次第で防げると思います。


>・今後、奥歯、四箇所を治療する予定です。他の歯を治療する場合も歯髄電気検査は必要でしょうか?

全てをする必要はないように思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつ0720さん
返信日時:2018-09-20 22:20:29
櫻井先生へ

アドバイスありがとうございました。

担当の先生に電気が怖い事と、ゆっくりやってもらえるよう話してみます。
少し勇気が湧いてきたかも…

ありがとうございました。



タイトル 電気歯髄診断が怖い
質問者 かつ0720さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日