仮歯が雑で不信感、歯科矯正をとりやめ返金して欲しい

相談者: なめたけさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-09-20 15:43:00
はじめまして!

前々から歯科矯正がしたいと思っており、9/19(水)に矯正代、奥歯4本のセラミックインレー代、前歯2本のセラミック代の総額144万円を一括で振り込みました。

出菅前回の前歯の治療で前歯を削った後の仮歯がすごく雑と感じてしまいました。・
歯科助手の同僚に前歯を見せたところ、

「シールで仮歯をするのは珍しい」

と言われました。
確かにすごく目立ってしまい人前で笑うことも恥ずかしいです。


そこから不信感が出てきてしまい、ここで歯科矯正をしてもいいものかと悩んできてしまいました。
前場2本の治療が終わったら矯正代と奥歯4本のセラミックインレー代を返金してもらうことはできるのでしょうか?

今の気持ちのままでは何か小さな事がある度に不信感や不安でいっぱいになってしまいそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-20 16:00:15
ノバラさん、こんにちは。

>前場2本の治療が終わったら矯正代と奥歯4本のセラミックインレー代を返金してもらうことはできるのでしょうか?

処置に入っていないのであれば、多くの場合は返金も可能かと思います。
(医院によって異なる可能性もあります)


>今の気持ちのままでは何か小さな事がある度に不信感や不安でいっぱいになってしまいそうです。

前歯をデュラシールで仮封したということですかね?
もしそうだとすると、そもそも審美的な治療をハイレベルで行える医院とは残念ながら思えません。

セラミックを入れる前に、歯肉炎症が起こると困るので通常は適合の良い仮歯を入れるはずですからね・・・。
特に前歯は見た目はもちろん、発音にも大きくかかわってくる部位ですので、仮歯でそこら辺を調整して、それを参考に最終的な形態を決めることも多々ありますので。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なめたけさん
返信日時:2018-09-20 16:44:49
早速のご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね...

返金をしてもらいたい時は正直に言ってもよいのでしょうか?
それともオブラートに包んで返金してほしい旨を伝えた方が良いのでしょうか...?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-20 17:12:59
返金を要求するのであれば、正当な理由が必要ですから、なんとなく返してほしいなあ〜などという言い方では到底返してはもらえません。
それこそ、弁護士が間に入らなければ収拾できないという事態もありえます。

そこのところをしっかりとお考えになって、本当に返金を希望するのであれば、なるべく早くまたしっかりとした理由と言葉でお伝えになる必要はあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なめたけさん
返信日時:2018-09-20 17:28:22
今村先生、ご回答ありがとうございます。

そうですよね...

自分で決めたことなのに後からぐだぐだ言うのはよくないですよね...
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-20 17:38:34
西山です

これって矯正治療ですか?
いわゆる「セラミック矯正」あるいは「クイック矯正」ではありませんか?

もしそうだとしたら,通院を続けることは問題かもしれません.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なめたけさん
返信日時:2018-09-20 17:45:11
西山先生、ご回答ありがとうございます。

いま行っているのは前歯2本のセラミック治療です。

その後マウスピース矯正を行う予定です。



タイトル 仮歯が雑で不信感、歯科矯正をとりやめ返金して欲しい
質問者 なめたけさん
地域 東京都下
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日